まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

ワタクシ的 Big News 2020

さて、いよいよ2020年も残すところあとわずか。今年はコロナウイルスに影響されまくった1年で、来年もその影響は続くだろうけど、それでも、大過なく生活できたので合格!今回はコロナウイルスの影響はさておき、2020年を振り返って超個人的にビッグニュース…

ワタクシ的 BEST BUY 2020

今日は、2020年ワタクシが購入したものの中で、よかったものをご紹介。 Bose Home Speaker 3004月から完全に在宅ワーカーとなったワタクシの心強い相棒。Googleアシスタント、Amazon Alexaが搭載されているコンパクトなスマートスピーカー。「アレクサ、TBS…

清水ミチコ BEST LIVE 2020 -Gotoメルパルク東京 with シミズ-

ワタクシ、清水ミチコさんのLiveが大好きです。清水ミチコさんのファンというよりは、清水ミチコさんのLiveのファン。彼女のLiveは本当に素晴らしい。ので、すでに立派なリピーターになっている。 偶然の巡り合わせで、今年のLive納めは清水ミチコさん。場所…

【配信】俺たちの宴-SEIYA NO HIBIKI-

12月24日。世間一般にはクリスマス・イブだけど、在宅ワークであまり外出することもなく、一人暮らしのワタクシにはクリスマスムードへの接点があまりない。12月24日はいつもと変わらない平日だった。そんな平日の夜に、配信ライブを観ていたのですね。 T-BO…

millennium parade 3D LIVE 2020

millennium paradeのライブに当選したこと。これも2020年のワタクシ的ビッグニュースの一つ。めっちゃうれしい出来事のひとつだ。 タイトルにもあるとおり、3Dライブ!!ワタクシにとっては、初めての経験だ。入り口で、検温、チケットチェックについで、ク…

Crystal Kay -Crystal Xmas 2020-

ビルボードライブ東京で行われたCrystal Kayのライブに行ってきた。 登場の衣装は、シルエットがとてもきれいなブラックのローブ。とてもシックないでたち。胸元はあいていて、キラキラのインナーがいい感じに輝いている。細すぎず、しなやかで健康的なCKに…

AkikoWada BlueNote Live

もはや、ワタクシのライフワークとなりつつある、和田アキ子さんのブルーノートライブ参戦。今年も行ってきた。 当初は今年の4月に公演が予定されていたのだけれど、コロナウイルスの影響で延期。年が変わる前にリベンジ果たしてくれてありがたい! そんな状…

23階の笑い

「23階の笑い」を観た。 舞台は1950年代のアメリカのテレビ業界。熾烈な視聴率競争で各局がしのぎを削っている中、ニューヨーク摩天楼の23階のオフィスでコメディづくりに没頭する放送作家たちと人気コメディアンの話だ。 上記のような背景なので、とにかく…

罪の声

「罪の声」を観た。 1984年、1985年に実際に起きたグリコ・森永事件をモチーフとして書かれた小説「罪の声」(塩田武士著、講談社)が原作の映画だ。その予備知識もなく、グリコ・森永事件についてもよく知らずに観に行ったが、とても引き込まれた。 事件か…

King Gnu Live Tour 2020 AW "CEREMONY"

ワタクシ的今年の幸運TOP5に、このライブのチケットが当たったことが堂々ランクインする。当選通知が来たときは、めっちゃうれしかった。 King Gnuのライブに参戦するのは初めてだ。なにせ、彼らの音楽を聴くようになったのも今年に入ってから。ファン歴は…

プロデューサーズ

「プロデューサーズ」を観た。 1968年の同名映画をもとに、2001年にブロードウェーで舞台化され、その年のトニー賞で史上最多の12部門で最優秀賞を受賞、さらに、2005年には再度映画化もされている空前の大ヒットミュージカルだ。 そんな大ヒットミュージカ…

ホテルローヤル

「ホテルローヤル」を観た。 北海道の釧路湿原にポツンと佇むラブホテル「ホテルローヤル」を舞台にした物語。ホテルローヤルで働く従業員、そこを利用するお客様。従業員にとっては日常で、お客様にとっては日常というよりは、ちょっとした別世界。人生がま…

おこん

「おこん」に行ってきた。2年ほど前、テレビ番組「林修のニッポンドリル」で「店主のこだわりが変態レベルの名店」として紹介されたお店だ。 テレビで存在で知った時から、ずっと行きたいなと思っていたが、放映当時「予約1ヵ月待ち」とのことだったので、恐…

フリムンシスターズ

「フリムンシスターズ」観ました。 作・演出松尾スズキさん、主演長澤まさみさん、秋山菜津子さん、阿部サダヲさんのミュージカル。上にポスターの画像を貼り付けてみたけれど、このイラストとタイトルだけでは全く話の内容が想像できないはず。 まず、タイ…

ロオジエ

今回は、食レポです。しかも、写真を一切添付しないという斬新かつ無謀な食レポ。いや、食レポではなくレストランレポと言った方が適切かも。イマジネーションをフル稼働してお楽しみください。 「ロオジエ」に行ってきた。 銀座にある3つ星のフレンチレスト…

銀座かしわ

久々の「Food」ネタ。銀座かしわに行ってきた。 場所は東銀座。歌舞伎座からほど近い落ち着いた雰囲気の焼き鳥屋さんだ。座席は、ワタクシが確認できた範囲では、カウンター席8席、テーブル席3席。他に個室とかもあるのかもしれないけど、そんなに広くはなく…

見えない/見えることについての考察

「見えない/見えることについての考察」を観た。 このパフォーマンスのホームページによると、「森山未來の声と身体、光で感じる新感覚の朗読パフォーマンス」とのことだ。 新感覚すぎて、言わんとすることが何なのかよくわからない。気楽な気持ちで観てい…

獣道一直線!!!

「獣道一直線!!!」を観た。ちなみに、「じゅうどういっちょくせん」と読む。 生瀬勝久さん、池田成志さん、古田新太さんという、クセがすごいおじさん3人のユニット「ねずみの三銃士」が企画する舞台だ。チケット取得の段階で「ねずみの三銃士」の正体を…

浅田家!

「浅田家!」を観た。 主人公は浅田政志(二宮和也)。本人の努力というよりは、家族や幼馴染を盛大に巻き込みながら、人との出会いによって成長していく写真家の話だ。主人公はどちらかと言えば、いや、明らかにちゃらぽらんで、学生時代は出席日数が足りな…

メガホン打つ手が内出血!白熱のバスケ観戦

10月の第2月曜日は、「体育の日」で休み。でも、今年は違った。本来ならオリンピックイヤーの2020年。体育の日は「スポーツの日」と名称が改められ、オリンピックイヤーの今年に限っては、開会式に合わせて7月24日(金)に移動になったそう。だから、7月は4…

ワンタッチ取り込み 伸縮7連ハンガー

これまで以上にオンラインで買い物をすることが多くなった。そんな状況下、王様のブランチでも紹介されていたニトリの「ワンタッチ取り込み 伸縮7連ハンガー」を買ってしまったですよ。 これがめっちゃよくて。今年買ってよかったもののBEST5入りしそうな勢…

窮鼠はチーズの夢を見る

「窮鼠はチーズの夢を見る」を観た。 これは、同性愛の映画ではないと思う。いや、男性が男性を好きになっているので、同性愛には違いないが、本気で人を好きになるとしんどい。そういう話だ。そこに性差はない。しんどさに差はあるかもしれないけど。本気で…

ミッドナイトスワン

「ミッドナイトスワン」を観た。 伊集院光さんがラジオで絶賛していたのがきっかけで観に行った。映画館で観てよかった。見終えた後も、胸がギューッとなって泣きそうになる。帰宅して、この映画の監督がツイッターでリツイートしていた、この映画の感想を話…

【生】ベイジルタウンの女神

9/22に配信で楽しんだけど、やっぱり生で観たいそんなワタクシの想いが通じたのか、9/26と9/27の公演に関してはキャパの50%から80%にまで収容人数が拡大され、追加チケットが発売された。念願のチケットを入手したワタクシは、雨の中スキップしながら世田…

【配信】ベイジルタウンの女神

「ベイジルタウンの女神」を観た。初の自宅で配信観劇だ。 これまで、映画館で舞台の生配信を観るという、劇団新感線の「ゲキ×シネ」スタイルの鑑賞経験はあったけど、自宅で舞台の生配信を観るのは初体験。テレビ用スピーカーも備えてあるし、18時の開演前…

テレビ用のスピーカーを買った

配信でLIVEを観る機会が多くなった。テレビから流れる音を、少しでも本物のライブに近づけたい欲が急浮上。ワタクシは、テレビ用のスピーカーを購入した。 Bose TV Speaker これ、かなりおすすめ。高さがないから、テレビの前においても邪魔にならないし、接…

Being Guitar Summit vol.08

8月。堰を切ったようにイベントの多い月だった。イベント尽くしの8月を締めくくるのがBeing Guitar Summit vol.08 @ Blue Note Tokyo。音楽制作会社Beingに所属する4人のギタリストによるセッションだ。このセッションライブ「ギターサミット」はすでに8回目…

【配信】King Gnu Streaming Live

この日、ワタクシは夕方はブルーノートでライブ観戦をしていた。それが終わると、まっすぐに帰宅してKing Gnuのストリーミングライブ観戦!!ライブのハシゴなんて初めての経験だ というか、King Gnuのライブ自体が初めて。King Gnuに関してアンテナが低かっ…

The UKIYO-E 2020 日本三大浮世絵コレクション

東京都美術館に行ってきた。目的は、The UKIYO-E 2020 ─ 日本三大浮世絵コレクション。 太田記念美術館、日本浮世絵博物館、平木浮世絵財団と3つの名だたる団体のコレクションが一堂に並ぶから、「日本三大浮世絵コレクション」。その豪華さに、思わずひれ伏…

【配信】MAN WITH A "REBOOT LIVE & STREAMING” MISSION

3アーティスト目の配信ライブ観戦。今回は、MAN WITH A MISSION。8/24(月)、8/25(火)にZEPP TOKYOで行われたライブのストリーミング配信。8/24、25のライブは観客ありのヤツ観客ありとはいえ、東京在住者限定、通常キャパの15%以下の客席設定という狭き…