まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フタゴの女

「フタゴの女」そんなタイトルのお芝居を観に行ったデス。 きっかけは、最近読んだ小説「下北サンデーズ」 。 この小説を読んでから、その舞台となった下北の小劇場が気になってしまって。せっかく近くに住んでいるんだし、ということで、早速地の利を生かし…

下北サンデーズ

「下北サンデーズ」(石田衣良著 幻冬舎文庫)題名から予測できる通り、下北沢を舞台とした小説です。「下北サンデーズ」ってのは、苦節10年の弱小劇団の名前。この劇団のメンバーが、演劇の街下北沢で繰り広げる愛と青春のストーリーデス。って書くと、なん…

グレース・オブ・モナコ

「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」観てきたデス。聡明かつ大胆。非常に魅力的な女性の大芝居。優雅さと聡明さの威力を見せつけられたデス。男だとか女だとか性別でああだこうだと議論すると、ろくなことがないデスけど、女性たるもの、牙をむいたらダ…

映画「きみはペット」

「きみはペット」(小川彌生/講談社)言わずと知れた働く女子漫画の金字塔とも言える不朽の名作です。新聞社に勤めるキャリアウーマンにしてクールビューティのすみれちゃんとペットのモモ(実はイケメンで前途有望なダンサー。すみれちゃんよりも7歳年下)…

柘榴坂の仇討

「柘榴坂の仇討」観たデスよ。江戸時代末期、桜田門外の変で大老井伊直弼が暗殺されてから、十字架を背負ってその後の大政奉還、明治維新と激動の時代を生き続けている事件関係者の物語。桜田門外の変が起きたのは、雪がしんしんと降りしきる寒い冬。そのた…

ジャージー・ボーイズ

ジャージー・ボーイズ観たデスよ。大ヒットミュージカルを映画化したもの。そういう点では、「シカゴ」とか「レ・ミゼラブル」と同じくくりのミュージカル映画。内容は、アメリカのポップスグループ「ザ・フォーシーズンズ」の生い立ちを描いたドキュメンタ…

バグダッドカフェ

雨の日曜日。 すごく久しぶりに観ました。バグダッドカフェ。 一度目に観たのがずいぶん昔だったから、どんな内容かなのかさえすっかり忘れてしまっていたんだけど、今観るとね、すごくいい映画じゃないか!!と。 すご~くゆったりと流れる時間がね、本当に…

スカルに惚れてメンズの洋服を買ってしまったの

ワタクシ、ついにね、メンズの洋服にまで手を出してしまいました。普通にレディースでも、一番小さいサイズ着てるコトが多いちびすけなのに。だって、頭でっかちのスカル にひと目惚れしてしまったからこのおっさんっぽいデザインも絶妙♪(そう思ってるのは…

にこちゃん増殖中♪

ワタクシのにこちゃん収集癖はとどまることを知らず、加速中。キャーかわゆす。キラキラピンクのにこちゃんのネックレス。よくみて!留め具もにこちゃん。そして、キラキライエローのにこちゃんピアス。素敵♪

スパルタ婚活塾

「スパルタ婚活塾」(水野敬也 著 文響社) そんなタイトルの本を読んだデスよ。おっ!ついに結婚する気になったのか?と思いきや、別にそんなことはない(と思う)。著者が男性ということで、男性目線で書かれたマニュアル本。なるほどね~と思うこともあっ…

STAND BY ME ドラえもん

毎月1日は映画の日!ということで、観てきたですよ。STAND BY ME ドラえもん。ご多分に漏れず、泣きましたよ。お母さんと一緒に観にきていたお子ちゃま達と一緒に泣きましたとも。でもね、ワタクシ、大山のぶ代さんのドラえもんで育った旧世代だからさ、あの…