まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2016-01-01から1年間の記事一覧

股間にフォーカス?!土竜の唄香港狂騒曲

年末ですね。会社の人も休暇に突入した人がいたりして、いつもよりも低い風通りのよいオフィス。通勤電車も空いてて快適。高まる年の瀬感。 そんな中、水曜日のレディースデーを利用して映画を観た。「土竜の唄香港狂騒曲」。宮藤官九郎脚本の完全なるおバカ…

スルース~探偵~

お芝居を観に行った。スルース~探偵~ 完成度の高いサスペンス。何度も騙される。登場人物はとても少ないのだけど、舞台上にはいない人物の存在のみならず、性格をも感じられる演出。見えないのにわかってしまう不思議な体験。 ワタクシ、舞台の途中に入る…

クリスマスにケーキなんて当たり前すぎてつまらない

クリスマス・イブです。ワタクシは、なんてことはなく普通の週末を楽しく過ごしておりました。気の置けない友人宅で。そこでごちそうになったデザートがめっちゃ美味しかった。 たねや寒天トマト。 寒天と濃厚な完熟トマトのゼリー。かけるのは新鮮なオリー…

口紅美女と、甲冑女

クリスマス・イブ・イブの12月23日。ワタクシは、渋谷円山町をひとり歩いておりました。円山町と言えば、ラブホテルひしめく界隈なのですが、恋人と連れ添うわけでもなく、ひとり歩いておりました。恋人と連れ添っていたわけではないけれども、赤いワンピー…

圧力鍋を買いました

ワタクシ、料理はあまり好きではない。でも、わりと形から入る方なので、エプロンだったり、調理器具だったり、突如として買ってみたりする。 今回買ったのは、圧力鍋。ずっと気になっていたんだけど、実店舗でたまに見かけては、10,000円以上するお値段にあ…

エノケソ一代記

「エノケソ一代記」を観た。エノケンではない。エノケソ。「えのけそ」である。要するにエノケンの偽物、エノケソが主役の物語。 三谷幸喜脚本で、エノケソを演じるのは市川猿之助、その妻吉田羊。その布陣からして、面白くないわけがないんだけど、想像をは…

プリシラ

ミュージカル「プリシラ」観てきました。PRISCILLA~QUEEN OF THE DESERT~オーストラリアのエアーズロックでのショーを夢見るドラァグクイーン達の物語。で、そのドラァグクィーンに扮するのが、山崎育三郎さんと陣内孝則さんをはじめとする名だたる俳優陣…

Akiko Wada @Blue Note

Akiko WadaがBlue Noteでライブするってよ。ってことで、チケット発売日当日に予約をし、しっかりと席を確保したワタクシ。この日がやってくるのをずっと楽しみにしていたデスよ。 最初にブルーノートで和田アキ子さんのライブを観たのは2014年。それからず…

福原美穂 Live in Music

ビルボード東京にて、福原美穂さんのライブ。直前の週末のオフサイトミーティングで、すっかりやさぐれてたワタクシの心身を綺麗に浄化してくれるような、清らかな歌声に身をゆだねるここちよさ。 泣きたくなったり、おなかの底から元気が湧いてくるような躍…

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」を観た。 昭和20年(1944年)、広島・呉市。そこで生きるごくごく普通の女性が主人公のお話。そう、第二次世界大戦中の呉市で暮らすごくごく普通の女性、すずの物語。陸軍の将校でも、海軍の大佐でもなく、アメリカの軍人でもなく、ごく…

豆腐の冷やしみたらし

ワタクシのtwitterのタイムラインに流れてきたプロモーション動画。レシピ動画、KURASHIRUによる豆腐の冷やしみたらしのレシピだった。 この動画たったの30秒(上記の動画は早送りバージョンで30秒だけど、twitterに流れてきたやつは1分バージョン)。しか…

THE BEST OF MUSICAL CONCERT

THE BEST OF MUSICAL CONCERTに行ってきた。 有名なミュージカルの劇中歌を、ミュージカル界を代表する役者さんたちが歌うというコンサート。衣装やメイク、ダンスはほとんどなく、フォーマルな衣装に身を包み、ただ歌い手として歌を歌う。 歌うれるのは、有…

メトロポリス

「メトロポリス」という名のミュージカルを観た。 森山未來さんと松たか子さんが主演。実に抽象的なお話で、セリフも少なくて、何の予備知識もなく挑んだワタクシには、ちんぷんかんぷん。ミュージカル特有の独特のハイテンションについていけず。序盤は睡魔…

珈琲の淹れ方にこだわるという口実で。

突然、キッチン用品が欲しくなる衝動に駆られることがある。何がトリガーになっているのかは謎なのだけれども。今回もそんな衝動に駆られて、珈琲ドリップ用のスリムポット。選んだのは月兎印の赤いやつ。0.7リットルサイズ。 前から欲しいなと思っていたん…

冬はもこもこ

11月の東京に雪が降った。寒すぎる一気に季節は冬。ワタクシ、これから本格化する寒さに備えて、もこもこグッズ買ったです。じゃーん!! ムートンルームシューズ。足首まですっぽり包まれるので、足元からあったかホカホカ。外でムートンブーツは、年齢的に…

サンバイザー兄弟

「サンバイザー兄弟」観てきたデスよ。宮藤官九郎、作・演出の舞台デス。池袋のサンシャイン劇場まで、はるばる行ってきたデスよ。 結果、宮藤官九郎の悪ノリ全開の舞台であったよ。2033年の池袋を舞台にした、とあるチンピラ兄弟の物語。なんだけど、これと…

スーツケースの買い替え

ここ数年、何とはなしにスーツケース(小)を探していた。希望の条件は、軽い、ソフトタイプ、オサレ。RIMOWAの小さいやつもいいかと思っていたのだけれど、ハードタイプがネック。やっぱり、外側にすぐに出し入れ可能なポケットがあると、その利便性は格段…

キネマと恋人

三軒茶屋の劇場シアタートラムにて「キネマと恋人」を観た。台本・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ、主演は妻夫木聡、緒川たまき、ともさかりえ。 映画が大好きなヒロイン(緒川たまき)がスクリーンから飛び出してきた、映画の中の登場人物(妻夫木聡)…

野宮真貴、渋谷系を歌う2016~男と女~

ビルボード東京にて、「野宮真貴、渋谷系を歌う2016~男と女~」。11月11日と12日の2DAYS。ワタクシは、12日土曜日のセカンド・ステージに参戦。 1曲目は「東京は夜の七時」。最初の1曲目は写真撮影OKだったので、記念にパチリ。黒のベレー帽のTOPに可愛く…

何者

「何者」観ました。 就職活動中の若者達の物語。青臭い青春臭満載。自分が大学生だったころは、間違いなく彼らと同じように放っていた青春臭。卒業してから徐々にその恥ずかしさに気づいて、ぬぐい去って来た臭い。だからこそ、この映画を観ていると、なんだ…

喫茶店のナポリタンが好き♥

ワタクシ、喫茶店のナポリタンが大好きです。パスタやさんで食べるナポリタンではなく、おしゃれなカフェのナポリタンではなく、いかにも喫茶店って感じのお店のナポリタン。よく行くのは「珈琲茶館 集」。いかにも喫茶店って言うにはちょっとおしゃれ過ぎる…

珍渦虫

珍渦虫。と書いて、「ちんうずむし」と読む。ワタクシが観た舞台のタイトルです。女優の水野美紀さんが主催する演劇ユニット「プロペラ犬」の舞台です。 劇場は、下北沢のザ・スズナリ。昔のアパートによくあるような鉄の階段をカンカンと鳴らしながら2階に…

本日は「激しい嵐」~森友嵐士~

タイトルは天気のことではない。ライブのタイトルです。なんのことはない、昨日の「Halloweenでcoverな嵐」に引き続いて、本日も森友嵐士のLIVE「激しい嵐」に参戦した、それだけのことですw 習性だからね、仕方ないの。蛾が灯りに引き寄せられるのと同じ原…

ハロウィンナイト~森友嵐士~

ワタクシ、ハロウィンが定番化し始めたころには、もうすっかり30代に突入してたし、30代にも関わらず、未婚・子なしゆえ、ハロウィンには無縁な感じなのですが、今年はハロウィンと名の付くイベントに参加してしまったデス。 その名も、Halloweenでcoverな嵐…

ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ

何やら、少年漫画の必殺技にも匹敵しそうなほどの、スーパーなネーミングのパンケーキ。ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ。9月中旬から12月中旬の期間限定メニューだそう。ニューオータニのSATSUKIで食べられる。 表面は和三盆のキャラメリゼで…

The World's On Fire TOUR 2016 追加公演

ぐへへへ。ワタクシの大好きなバンド、MAN WITH A MISSIONのワンマンライブに参戦。The World's On Fire TOUR 2016(追加公演)@幕張メッセ。 ワタクシ、過去何回か幕張メッセでのライブに参加したことがあるデスけど、いずれも会場の後方Bブロック。だだっ…

ハドソン川の奇跡

「ハドソン川の奇跡」を観た。 2009年1月15日のUSエアウェイズ1549便不時着水事故をもとにしている映画。 緊迫感のあるとても面白い映画だと思う。ドキュメンタリー風の映画なので、四の五の感想をかいてもつまらない。百聞は一見に如かず。観た方がよいと思…

永い言い訳

「永い言い訳」観ました。 親友とのバス旅行に出かけた妻(美容師)が、不幸にも交通事故で亡くなってしまう。妻の命が消えたちょうどその頃、夫(小説家)は妻の留守をいいことに、若い愛人を呼び寄せ、情事の真っ最中。そしてその朝、愛人とじゃれ合ってい…

優秀なアロマディフューザー

意外!!と思われるかもしれないが、これまでの生活でも、アロマオイルを焚いていた。特に、花粉のシーズンにユーカリ、ティートゥリー、ミントなどの清浄作用のあるオイルをたくと、花粉症の症状が楽になるし。 これまでは、アロマポッドを使って、キャンド…

Nothing But The Funk

昨日の幕張メッセでのマンウィズのライブの興奮が冷めやらぬままに、ビルボードライブ東京にて、Nothing But The Funkのライブに参戦。 なんて、贅沢な週末なんだ。こうして書いてるだけで鼻血が出そう。 昨日の大きな会場とはうって変わって、六本木の都会…