まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本たち

「ちんぷんかん 」新潮文庫 畠中恵これは「しゃばけ」シリーズの第⑥弾。ワタクシはこのシリーズが好きで、全部読んでいる。今回は短編集。江戸の大店、長崎屋の病弱若だんなが主人公。今回は「出会いと別れ」みたいなテーマが全短編を通してうっすらと感じら…

オーシャンズとアバター

週末は映画三昧。まず、金曜の夜は疲れを癒しに「オーシャンズ」 「ディープブルー」「アース」に続くドキュメント。金曜の夜、しかも雄大な大自然。ここちよい音楽。心地よすぎて、正直うとうとする時間も生まれたが大迫力の映像に圧倒されたり、動物たちが…

アルコール3

アルコール3西村しのぶのオサレ漫画。この人の描く漫画は、ライトで好き。 アルコールはお酒がめっちゃ弱いくせに、クラブ(お酒飲む方)でバーテン(見習い)として働く大学生、ミサオが主人公。 南の島が大好きで、時間ができれば格安チケットゲットして…

鴨川ホルモー

年末年始、「鴨川ホルモー」を読んだ 。おもしろかった。映画化されてると知り、DVDをレンタル。 ・・・・・・・・・ 見なきゃよかったよ原作とは似て非なるもの。原作にある細やかな(?)心理描写や知的さ(?)が全然感じられない。そういう、ちょっとし…

アヒルと鴨のコインロッカー

「アヒルと鴨のコインロッカー」 そんなタイトルのDVDを観た。 映画館でロードショーされてた時も仙台が舞台で、瑛太が主演ってことで気になっていた。伊坂幸太郎が原作ってことは今日はじめて知ったけど。 瑛太がかっこいいとおもう。 あの声、体つきはやは…

シメテ2100円です。

ご近所の古着屋さんへ。たまに行くとかなり楽しい本日はかなりの掘り出し物を見つけた。 ワンピース2枚BODYに着せてないから、イマイチシルエットが美しくないけど着た時のジャストフィット感は絶品。古着は、今売ってる普通の服よりも小さめ、タイトめが多…

年末年始に読んだ本たち

●鴨川ホルモー 万城目 学 角川文庫 京都の大学生が「オニ」を動かして「ホルモー」という戦争ごっこをしながら、さわやかに青春を謳歌するキラキラ青春ストーリーあっという間に読み終わる。後味も爽やか。満員電車も多少は快適に過ごせるかも。山田孝之、栗…

雪だるま作った

決してか弱い都会っ子じゃないんだから南国系と誤解されることも多いけど、血統書付き、筋金入り、)東北ムスメなり。 そんなわけで、帰省中、雪が降ったのをこれ幸いとばかり、 MAKING SNOWMAN ふっ東北育ちの血は健在なのよ

年末年始に観た映画たち

12月からお正月休みにかけて結構映画観たっすよ。 ●パブリックエネミーズ ジョニー、確かにかっこよし。ワタクシの個人的好みでは、こういうバリバリの2枚目よりは、もうちょっとジャンキーというか、クセのあるジョニーが好きよ。映画自体も2時間半と比較的…