まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藪原検校

「藪原検校」を観た。 タイトルの「藪原検校」は「やぶはらけんぎょう」と読むのだが、主人公の男の役職名でもある。稀代の悪党として名をはせた、生まれながらに目が見えない男の一代記だ。 大人のわりにモノを知らないワタクシは、何の予備知識もないまま…

自分の葬式にかけたい曲

俺の葬式ではこの曲を歌ってくれとさとるに言った 上記は、ワタクシの大好きな常田大希君がつぶやいたツイートだ。「この曲」というのは、映画「ヤクザと家族 The Family」の主題歌「FAMILIA」だ。自分の生み出した音楽に、それほどの感情が抱けるのはとても…

ヤクザと家族 The Family

「ヤクザと家族 The Family」を観た。 1999年、2005年、2019年。一人のヤクザの生きざまを3つの時代に焦点を当てて描いた物語。タイトルが秀逸だ。「ヤクザと家族 The Family」。カタカナと漢字と英語。「ヤクザと家族」だけは終わらず、「The Family」が含…

えんとつ町のプペル

「えんとつ町のプペル」を観た。 キングコングの西野亮廣さんが原作、製作総指揮を手掛けているということが強調されていて、本質的じゃない点が少しうるさく感じるけど、余計な情報を取っ払って、フラットな気持ちで観たらすごく面白いと思う。ワタシは好き…