まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蜉蝣峠

タイトルの漢字、なんて読むのかわかりますか?ワタクシ、最初は読めませんでした・・・。答えは「かげろうとうげ」。と言うわけで「蜉蝣峠」を観に行った。作:宮藤官九郎演出:いのうえひでのり主演:古田新太、堤真一、高岡早紀 (ゲキ×シネDVDの動画だけど…

じいちゃんとばあちゃんの話

みんごっちの家系は、父方も母方も健康家族。なにせ、わたしがこの年になるまで祖父母が4人とも健在だった。しかし、去年の8月に父方の祖母(享年92歳)が、そして先日、母方の祖父(享年84歳)が他界した。 わずか1年のうちに2人の身内が亡くなったのだが、…

巨大な魅力、大恐竜展

よく晴れた連休初日。さわやかに上野公園へGO。 目的は「生活と芸術-アーツ&クラフツ展」。観ていて感じたが、わたしはやっぱり赤が好き。そして、流線的でシンプルなデザインのモノが好き。 あっという間に見終えてしまったので、ついでに公園内を散歩。…

NANTAとZED

時をさかのぼる事、1週間前。シルクドソレイユ「ZED」を観に行った。ドラリオン、アレグリア、コルテオ・・・数々のショーがあるけれど、シルクドソレイユは今回が初参戦。技の超人っぷりもさることながら、圧巻なのは演出装置のすごさ、衣装の美しさ、生演奏、…

ソウルに母娘旅

3月の初旬、ソウルへGO。同行者は母と妹。母との娘二人の旅行は人生初の試みである。父と弟は留守番。娘二人はそれぞれ一人暮らし(弟も一人暮らし)だから、母との二泊三日の旅は、久しぶりに長い時間行動を共にすることを意味し、少し気が重かった。 とい…

春はあけぼのというけれど

昨日は久々の快晴。実に春らしい陽気だ。 春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、 紫だちたる雲の細くたなびきたる。さすが清少納言、もののあはれをよくわかっていらっしゃる。できれば、ワタクシもそんな風雅を持ち合わせたいものだが、…