まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに京都旅~美術館巡り~

京都に神社仏閣を巡らずに、美術館を巡る。これもまた一つの初体験。まずは、京都文化博物館で「百花繚乱 ニッポン×ビジュツ展」。実はこの企画展、京都に着いてから開催を知った。会期ギリギリ。絶好のタイミングだった。 「カワイイ」「サムライ」「デザイ…

夏の終わりに京都旅~孤独のグルメ編~

ひとり旅なんだから、当然ごはんもひとり。でも、だからと言って自ら選択肢を狭めてしまうのはもったいない。ひとり旅だって充実のグルメを満喫できる。食事も積極的に楽しみましょう。理想は「孤独のグルメ」の井之頭五郎さん! まずは、一日目のディナー。…

夏の終わりに京都旅

何もしないままでこの夏を終わらせるのは、やっぱりもったいない。そう思って休暇をとった。木金と2日間。一泊二日で京都へ一人旅を決行。今回のテーマは、「初体験」と「孤独のグルメ」。 京都には11時前についたので、開店を待って京都駅直結の伊勢丹に入…

君の輝く夜に~FREE TIME、SHOW TIME~

「君の輝く夜に~FREE TIME、SHOW TIME~」を観た。主演は、稲垣吾郎さん。 夏の終わり。国道沿いにある海の見えるダイナー。宿も備えてある。その店のちゃきちゃきの女主人、10年前に恋人とした再会の約束を果たすために店を訪れた男、ちょっと訳ありげのシ…

Once upon a time in Hollywood

「Once upon a time in Hollywood」を観た。 落ち目のテレビ俳優、リック(レオナルド・ディカプリオ)とそのスタントマンで付き人も務めるクリフ(ブラット・ピット)。監督はタランティーノ!おおっ。豪華で話題性のある組み合わせですね!そんなミーハー…

引っ越し大名!

「引っ越し大名!」を観た。 面白かった。とっても。日がな一日、書庫の中で書物を読んで過ごす書庫番の春之介が、引っ越し奉行に命じられ、藩士とその家族総勢1万人を引き連れ、姫路から豊後(大分)まで総距離600キロにも及ぶ大移動に挑むお話だ。しかも、…

記憶にございません

「記憶にございません」を観た。 ワタクシは中井貴一さんが大好きなんだけど、この映画の中の中井貴一さんはとってもチャーミング。中でも特に、声というか話し方が好き。記憶喪失になる前の口の悪い時も、記憶喪失になってからの丁寧な感じも、どっちもツボ…

愛と哀しみのシャーロック・ホームズ

「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」を観た。 三谷幸喜さんが書き下ろした、若き日のシャーロック・ホームズをめぐるお話だ。 冒頭、シャーロック・ホームズ、ワトソン、シャーロック・ホームズの兄の人物像が文字情報で紹介される。そこから本編に入る…

人間失格

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観た。 あ~、蜷川実花さんの映画だな~、と思った。使われている色が多く、花が降る・・・。けど、ワタクシは、このストーリーならもっと色を抑えてある方が好ましい。太宰治の人生が激しく痛々しいのに、映像も、音楽も…