まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

股間にフォーカス?!土竜の唄香港狂騒曲

年末ですね。会社の人も休暇に突入した人がいたりして、いつもよりも低い風通りのよいオフィス。通勤電車も空いてて快適。高まる年の瀬感。 そんな中、水曜日のレディースデーを利用して映画を観た。「土竜の唄香港狂騒曲」。宮藤官九郎脚本の完全なるおバカ…

スルース~探偵~

お芝居を観に行った。スルース~探偵~ 完成度の高いサスペンス。何度も騙される。登場人物はとても少ないのだけど、舞台上にはいない人物の存在のみならず、性格をも感じられる演出。見えないのにわかってしまう不思議な体験。 ワタクシ、舞台の途中に入る…

クリスマスにケーキなんて当たり前すぎてつまらない

クリスマス・イブです。ワタクシは、なんてことはなく普通の週末を楽しく過ごしておりました。気の置けない友人宅で。そこでごちそうになったデザートがめっちゃ美味しかった。 たねや寒天トマト。 寒天と濃厚な完熟トマトのゼリー。かけるのは新鮮なオリー…

口紅美女と、甲冑女

クリスマス・イブ・イブの12月23日。ワタクシは、渋谷円山町をひとり歩いておりました。円山町と言えば、ラブホテルひしめく界隈なのですが、恋人と連れ添うわけでもなく、ひとり歩いておりました。恋人と連れ添っていたわけではないけれども、赤いワンピー…

圧力鍋を買いました

ワタクシ、料理はあまり好きではない。でも、わりと形から入る方なので、エプロンだったり、調理器具だったり、突如として買ってみたりする。 今回買ったのは、圧力鍋。ずっと気になっていたんだけど、実店舗でたまに見かけては、10,000円以上するお値段にあ…

エノケソ一代記

「エノケソ一代記」を観た。エノケンではない。エノケソ。「えのけそ」である。要するにエノケンの偽物、エノケソが主役の物語。 三谷幸喜脚本で、エノケソを演じるのは市川猿之助、その妻吉田羊。その布陣からして、面白くないわけがないんだけど、想像をは…

プリシラ

ミュージカル「プリシラ」観てきました。PRISCILLA~QUEEN OF THE DESERT~オーストラリアのエアーズロックでのショーを夢見るドラァグクイーン達の物語。で、そのドラァグクィーンに扮するのが、山崎育三郎さんと陣内孝則さんをはじめとする名だたる俳優陣…

Akiko Wada @Blue Note

Akiko WadaがBlue Noteでライブするってよ。ってことで、チケット発売日当日に予約をし、しっかりと席を確保したワタクシ。この日がやってくるのをずっと楽しみにしていたデスよ。 最初にブルーノートで和田アキ子さんのライブを観たのは2014年。それからず…

福原美穂 Live in Music

ビルボード東京にて、福原美穂さんのライブ。直前の週末のオフサイトミーティングで、すっかりやさぐれてたワタクシの心身を綺麗に浄化してくれるような、清らかな歌声に身をゆだねるここちよさ。 泣きたくなったり、おなかの底から元気が湧いてくるような躍…

この世界の片隅に

「この世界の片隅に」を観た。 昭和20年(1944年)、広島・呉市。そこで生きるごくごく普通の女性が主人公のお話。そう、第二次世界大戦中の呉市で暮らすごくごく普通の女性、すずの物語。陸軍の将校でも、海軍の大佐でもなく、アメリカの軍人でもなく、ごく…

豆腐の冷やしみたらし

ワタクシのtwitterのタイムラインに流れてきたプロモーション動画。レシピ動画、KURASHIRUによる豆腐の冷やしみたらしのレシピだった。 この動画たったの30秒(上記の動画は早送りバージョンで30秒だけど、twitterに流れてきたやつは1分バージョン)。しか…