まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

清水ミチコ BEST LIVE 2020 -Gotoメルパルク東京 with シミズ-

ワタクシ、清水ミチコさんのLiveが大好きです。清水ミチコさんのファンというよりは、清水ミチコさんのLiveのファン。彼女のLiveは本当に素晴らしい。ので、すでに立派なリピーターになっている。

 

偶然の巡り合わせで、今年のLive納めは清水ミチコさん。

場所は東京タワーのお膝元、芝公園にあるメルパルク東京ホール。ここは、若かりし頃の清水ミチコさんが大ファンのタモリさんのショーをご覧になって「私もタモさんみたいに笑いと音楽が融合したライブがしたい!」と決意した運命の場所とのこと。冒頭の登場のシーンですでに感極まってる様子に、ジンとしたおねがい

 

パフォーマンスは、定番ネタから新ネタまで粒ぞろい。マスクして大声が出せない環境ではあるけれど、その代わり、顔面の筋肉と腹筋が盛大に動いたですよ。めっちゃ面白かった。

瀬戸内寂聴さんのモノマネと瑛人の香水のコラボとか、ぶっ飛んだ発想で笑いをこらえるのなんてもはや不可能。あとね、official髭男dism作曲法。作詞、作曲、テロップアレンジ、そして歌唱力が見事な相乗効果を生み出してて、大笑いしながらもその才能のすごさに圧倒されてしまう。

 

今回のLiveもめいっぱい満喫。素敵なLive納めとなった。

 

ところで、今回の客席がちょっとユニークなことになっていた。同行者ごとのソーシャルディスタンス。3人で来ているグループは、3人が空席なく横並びで座るけど、右と左の人の隣は空席。一人で来ている人は、両隣が空席。

3人グループ、おひとり様、4人グループの場合は、

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

こんな感じの配席になっていて、これだとキャパの50%以上のお客さんを入れることができて、なおかつ最低限のソーシャルディスタンスは確保できるみたいな考えに基づいているんだろうな。初めて経験するレイアウトで新鮮だった。

 

感染者が増加してきて厳しい状況ではあるけれど、思考停止に陥ることなくできる範囲での創意工夫がみられるのは、同じ社会人としてすごく励みになる。