まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

【配信】King Gnu Streaming Live

この日、ワタクシは夕方はブルーノートでライブ観戦をしていた。

それが終わると、まっすぐに帰宅してKing Gnuのストリーミングライブ観戦!!

ライブのハシゴなんて初めての経験だ爆  笑

 

というか、King Gnuのライブ自体が初めて。King Gnuに関してアンテナが低かったワタクシ。King Gnuの音楽を聴くようになったのは、なんと今年に入ってから。なんとも遅すぎた・・・。こんなにかっこいい音楽に気づかなかったなんて、もったいないことをしていたな。

 

今回のストリーミングライブは生配信ではなく、事前に開催したライブを編集したものだ。無観客の撮りおろし。ただ、ライブと言っても、ステージがあって、客席があってというオーソドックスなタイプではなくて、スタジオのようなステージだけが存在する感じ。4人が同心円上に輪になるような独特のレイアウト。観客と向かい合うのではなく、メンバー同士が向かい合うスタイルだ。

これまでいくつかの配信ライブを観てきたけど、断トツにオリジナリティがあったし、とても見やすかった。

 

見やすさの要因は何だろう???素人ながらに思うのは、通常のライブから観客の要素だけを取り除いた無観客ライブの配信ではなく、配信ライブをしっかりと意識したコンテンツになっていたからだと思う。

前者ももちろん、配信を意識した演出になってはいるが、MCがやたら長かったり、ダイレクトな反応がないのに観客のレスポンスを求めていたり、、、と従来の演出から抜け切れてなくて、間延び感があった。でも、今回のKing Gnuのライブは、ステージのレイアウトやメンバーの立ち位置が配信ライブ用に考え抜かれた感があった。通常ライブの派生版の配信ライブじゃなくて、配信ライブならではの構成やレイアウト。メンバーが輪になって向かい合うように立っているから、演奏中にアイコンタクトでコミュニケーションをとる様子や、笑い合ってる様子がよくわかる。通常のライブでは見られない、配信ならではの映像だと思う。MCも観客に向かって聞かせる内容ではなくて、メンバー同士の業務連絡や実況中継みたいなものが多く、リアリティと新鮮味があった。

 

他には、照明がすごく印象的だった。ど派手な感じは一切ないが、とにかくかっこよくて、音抜きでも満足できるんじゃないか、というほどのクオリティ。自宅だからと、くつろぎすぎて横になることもなく、かっこいい映像と音楽を満喫した。

 

King Gnuのライブ自体が初めての経験なので、新鮮に映ったのかもしれないが、最後まで飽きずに集中して楽しめた。通常ライブにはない面白みを感じた。とてもよかった!!まじでかっこいい。ますます好きになったドキドキ