まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

【生】ベイジルタウンの女神

9/22に配信で楽しんだけど、やっぱり生で観たいメラメラメラメラ

そんなワタクシの想いが通じたのか、9/26と9/27の公演に関してはキャパの50%から80%にまで収容人数が拡大され、追加チケットが発売された。念願のチケットを入手したワタクシは、雨の中スキップしながら世田谷パブリックシアターに行った。

 

生は、本当に素晴らしかった!!

配信で観た時も、通信障害の場面以外は楽しめたけど、生の迫力、生の情緒は本当にすごかった。動き、声、音、照明、間、客席。その一つ一つが絶妙に共鳴して、キラキラキラキラ、明るく輝く別世界が作り上げられていた。

タチアナ(主人公のマーガレットの少女時代にマーガレットの家の小間使いだった女性。今は女社長。)が日記を読むシーン。部屋の外では雨が降っているんだけど、その雨の音にすら心が締めつけられる。舞台を構成するすべての要素は舞台ならではの演出がなされている。配信動画をテレビで観たときには気づけなかったことがたくさんあって、舞台の立体感や雰囲気、空気感に感動した。

 

目を閉じて想いを馳せれば、様々なシーンがよみがえり、またすぐに泣きそうになる。舞台は生もので早送りも巻き戻しもできない、1回きりの刹那的なものだけど、印象深い場面はいつまでも鮮明。その鮮明さは、映画やドラマを凌駕すると思う。それが舞台の立体感や奥深さの為せる業なのかもしれないな。

 

同じ演目を日にちを空けずに、配信と生で観る。貴重な経験ができてよかった。どちらの機会にも恵まれたことは本当にありがたい。