まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッション イン ジャパン

国立新美術館で開催中の日本ファッション史の企画展を観に行ってきた。その名も「ファッション イン ジャパン 1945 - 2020 流行と社会」。 会場に林立するマネキンだけでも圧巻の約250体。ほかにも、映像、写真、絵画、ポスター、平置きされた洋服たち。総勢…

君子無朋

「君子無朋(くんしにともなし)」を観た。 副題に『中国史上最も孤独な「暴君」雍正帝』とある通り、中国のとある皇帝の話だ。中国の皇帝というと、始皇帝、中国歴代最高の名君とされる康熙帝、ラストエンペラー愛新覚羅溥儀などの名は聞いたことがあるが、…

池田晃将の螺鈿

人生初の個展を経験した。もちろん、見る側だ。初めてのギャラリー往訪。 伺った先は銀座一穂堂で開催されていた「池田晃将の螺鈿」。螺鈿は貝殻の内側、虹色の光沢を持った真珠層の部分を用いた伝統工芸。ワタクシは、何とも言えない神秘的な色合いに惹かれ…

日本の歴史

「日本の歴史」を観た。 三谷幸喜さんによる作・演出のオリジナルミュージカルだ。 2018年12月から2019年初頭にかけて初演が行われたのだが、その時はチケットが取れなくて断念。今回の再演でようやく見ることことができた。たった7人のキャストが入れ替わり…

LINDBERG Extra Flight Vol.1

リンドバーグのライブ@ビルボードライブ東京に行ってきた。 ワタクシの記憶が正しければ、中学生になりたてだったワタクシが一番最初に買った(買ってもらった)CDは、B'zの「LADY NAVIGATION」か、リンドバーグの「BELIEVE IN LOVE」。直径12㎝のCDじゃな…

indigo la End Billboard Live「メタ」

indigo la Endのライブに行ってきた。 indigo la Endは川谷絵音くんを中心に活動しているバンドだ。川谷絵音くんのもう一つのバンド、ゲスの極み乙女。の楽曲はいくつか聞いたことがあるけれど、indigo la Endの楽曲は全く知らない。 単純な興味だけで、チケ…

レ・ミゼラブル

「レ・ミゼラブル」を観た。 言わずと知れたミュージカルの代表作。ミュージカル「レ・ミゼラブル」は2013年のGWに観て以来、実に8年ぶり、2回目の観劇だ。今回の観劇で一番強く感じたのが「生きろ!!」というメッセージ。人は無意識に、自分が見たいもの…