まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

ミラノの旅⑤サンモリッツへの日帰り小旅行 その1

ミラノ滞在3日目。この日は、ちょっと足を延ばしてオプショナルツアーでスイスのサンモリッツまでの小旅行。オプショナルツアーと言っても、バスと電車のチケットだけ旅行会社に手配してもらって、あとは完全なる個人旅行。友人と一緒だけれど、海外のローカ…

ミラノの旅④仕切り直しDuomo&素敵ディナー♪

雨も止んで、美味しいランチとデザートをお腹に納めて驚くほど元気になったワタクシ達。Duomoに戻って仕切り直しの記念撮影。気持ちいい~。午前とはうってかわって観光客も盛りだくさん(笑)Duomo見物を洒落込む予定だったんだけど、行列ができていたので…

ミラノの旅③プラダ財団

雨で大混雑のヴィットーリオのアーケードを抜けだし、プラダ財団へ。プラダ財団は、ミラノにある10棟からなるアートの複合施設。そのスケール感と、贅沢な空間の使い方には度肝を抜かれる。けれども!!最寄駅からプラダ財団までは徒歩15分くらい。しか…

ミラノの旅②雨のDuomo

ミラノ2日目は、何はともあれミラノのシンボル的存在のドゥオーモへ。ハイっ!!ド――――――――――――――――ッン!!となるはずが、あいにくの雨。しかも、本格的な雨。賑わっているはずのドゥオーモ前の広場を歩く人もまばら(笑)。感動する間もなく、雨宿りのため…

ミラノの旅①ミラノ中央駅らへん

9月12日、ミラノについたデスよ。旅行です。ミラノのマルペンサ空港からバスでミラノ中央駅に着いたのが午後8時くらい。ミラノ中央駅。空港からのバスも発着するし、鉄道の主要路線の要の駅でもありそうだし、ワタクシは、東京で言うところの東京駅みたいな…

黄金コンビ ジュラシック・ワールド×MX4D

ついに!ついに!ついに!念願達成!!上映開始からはや1ヵ月。待てど暮らせどその人気は冷めやらず。いつになってもそのチケットは発売と同時に瞬間蒸発。でもね、ようやくそのチケット強奪戦に勝利して、晴れて観てまいりました。ジュラシック・ワールド on…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション観たデスよ。ハラハラする展開で、最初から最後まで十分に楽しめるデス。…楽しめるデスけどね、いかんせん、主役のトム・クルーズがアクション映画の主役を張るには歳をとりすぎたのではなかろうか。もちろん…

出雲・松江の旅⑧岡山観光

出雲・松江の旅がテーマなのに、ナニユエ岡山か?それはですね、帰路は新幹線を選択したからです(笑)。のぞみに乗って東京に帰るので、お寿司を満喫した翌朝は、松江から岡山まで移動したデスよね。乗った電車は特急やくも。牧歌的な旅でした(笑)そして…

出雲・松江の旅⑦松江の夜ご飯(おすし♪)

松江観光の日。何を食べようか考えあぐねているうちに、ランチの時間を逃してしまい、しじみのカレーパンしか食べられなかったという痛恨のミスを犯したワタクシ。夜は張り切って、お寿司屋さんに行ったデス。呉竹寿司。カウンター席で特上にぎり。メニュー…

出雲・松江の旅⑥松江観光

足立美術館の後は、美術館の無料シャトルバスで安来駅へ。そこからJRに乗り換え松江へ。松江観光デス。旅行のパッケージに「ぐるっと松江レイクラインバス」の一日乗車券がついていたので、それを使って、松江市観光。まずは、国宝松江城。天守閣は壁のない3…

出雲・松江の旅⑤足立美術館

玉造温泉で、文字通り玉のようなお肌になった後は、足立美術館へ行ったデスよ。玉造温泉(9:15分発)から足立美術館まで無料シャトルバスが出ているデス。公共の交通機関を使うと、何度も乗り換えが必要になるけれど、直行便で、しかも無料で行けるのは実に…

出雲・松江の旅④玉造温泉

出雲大社詣での後は、いそいそと玉造温泉に向かったデス。午後3時台に、出雲大社を出発し、出雲縁結び空港を経由して玉造温泉に向かうバスが出ています。観光客の行動パターンを把握した、ナイスな路線。バスは宍道湖(しんじこ と読むデスよ。ワタクシ、今…

出雲・松江の旅③出雲のごはん・おやつ

おまいりのあとはお楽しみランチ。割子そばが名物とのこと。そばちょこはなくて、つゆを直接うつわに入れていただくデスよ。一つ目のうつわのそばを食べ終えたら、2つ目のうつわにつゆをうつすデス。つゆが少ないな~と感じたら、つけたし。その繰り返しで最…

出雲・松江の旅②出雲大社

サンライズ出雲。静岡を過ぎたあたりからあいにくの雨にも関わらず減速することもなく、途中停止することもなく、無事に出雲市駅に到着。鳥取県の米子駅に着いた時は土砂降りの大雨で、「うおっ、マジか・・・」とかなり凹みました。が、9時58分。出雲市駅に…

出雲・松江の旅①サンライズ出雲でGO

8月から9月へと月が移ろうその瞬間、ワタクシはサンライズ出雲の車内のベッドの上で、ひとり黙々と本を読んでおりました(笑)人生初の寝台特急。思った以上に広くて快適。ちっこいワタクシにはゆったりと感じられるほど。予想外に揺れるので熟睡とまではい…

狂ってたのは、俺か、時代か?

狂ってたのは、俺か、時代か?ゾクゾクするような挑発的な煽り文句ですね。好きデス。1ヵ月ほど前、健康診断の日、午後休暇を取得したワタクシはそんなテーマの展覧会に行ってきたデスよ。三菱一号館美術館で開催中の「画鬼暁斎~幕末明治のスター絵師と弟子…

怪談で納涼「ウーマン・イン・ブラック」

舞台を観に行った。「ウーマン・イン・ブラック」黒いドレスの女。怪談である。岡田将生と勝村政信のW主演。このキャスティングから、そんなに怖くないだろうと予想したワタクシ。・・・予想は見事に外れた。めっちゃ怖かった。実は、主演の二人の他に、黒い…

ゆかたでブルーノート~ギターサミット~

ワタクシが無事に歳をとって、アラフォーという域に到達したその二日後。ワタクシは、BULE NOTEに行きました。なんと、浴衣で♪今年は白地にグリーンや青の水玉模様。7月下旬から8月下旬にかけての約一カ月、浴衣や和装で行くと、オリジナルカクテルがもらえ…

PEACE ROCK~森友嵐士~

森友嵐士のライブ@ZeppTokyoに行ってきたデスよ。森友嵐士。T-BOLANのヴォーカルの男性。小学生の頃、ボーリング場で「じれったい愛」を聴いてから、その音楽のトリコになったワタクシ。活動休止中も、活動再開後もその活動はチェックしているデス。今回も…

ジュラシック・ワールド

「ジュラシック・ワールド」早速観てきたデスよ。3Dで!!本当は、MX4Dで観たかったんだけど、予約が解禁になったその瞬間!予約サイトにアクセス制限。座席はあっという間にSOLD OUT!恐るべしMX4D人気×恐るべし恐竜人気!!その相乗効果はまさに無限大。あ…

五右衛門VS轟天

「五右衛門VS轟天」観てきたデス。なんのこっちゃ?と思ったあなた。劇団新感線のお芝居のことデスよ。古田新太、橋本じゅんのW主演のバカげたコメディです。ド派手でばかばかしくて、何の教訓にもならないひたすら楽しむだけのお芝居。テンション高くして挑…

夏休みっぽいこと③ めっちゃ楽しいBillboardLive

夏バテ防止に絶品のうな重を食べたあの日。何を隠そうワタクシは、その後も楽しい予定を抱えていたデスよ。メイシオ・パーカーのBillboard Liveファンクミュージック界のKing of Sax player。・・・らしいですが、ワタクシはそのライブに参加するまで、彼の…

夏休みっぽいこと② うな重

毎日暑い。本当に暑い。しかも、東京の暑さはたちが悪い。24時間休みなくまとわりついてくるストーカーのようないまいましい存在。そんないまいましさを吹っ飛ばすべく、会社帰りにうなぎやさんへ。以前勤めていた場所の目と鼻の先。きくかわはい、どーん。…

阿弖流為~歌舞伎NEXT~

阿弖流為。アテルイと読む。もとは、劇団☆新感線のお芝居。DVDで観た経験あり。そのお芝居が歌舞伎化されるとあって観に行きました。初の新橋演舞場。というか、歌舞伎自体が初めてのようなものデス。実は、テンションあがりすぎて、日曜日の公演なのに、先…

ROPPONGI C*LAPS~小さなBlueNote~

またしても、ライブ。electro53。前に書いたデスけど、T-BOLANのギタリスト五味孝氏さんと恩賀周平さん(BASS)の二人によるインストゥルメンタルのユニット。今回の会場はROPPONGI C*LAPS。六本木のドンキホーテのちょっと先にあるデス。六本木の雑踏から…

夏休みっぽいこと① かき氷

梅雨明けしてはや一週間。連日アホみたいな猛暑だけど、へばってばかりもいられない。いっそ夏を思う存分満喫してやるくらいの心意気が重要デス。何せ、生粋の夏女ですもの夏休みでもないのに、夏休みみたいに楽しいことをする企画。第一弾。絶品のかき氷を…

MX4D初体験!!!

MX4D何ぞや?と思ったあなた。ご安心ください。アヤシイ薬物ではありません。MX4D。一言で言うと、アトラクション型4Dシアター。シートの激動、振動、風、臭い、閃光、噴煙、ミスト、サワサワ、etc…。五感をフルに使って映画を鑑賞するシステムです(笑)。…

ターミネーター:新起動

ワタクシが一番好きな映画は「ターミネーター2」それは、ワタクシが中学生の頃から変わらず、ワタクシの中で、T2は絶対的首位に立っているデス。殺伐とした雰囲気、ジョン役のエドワード・ファーロングが醸し出す少年の妖しい色気、サラコナー役のリンダ・…

HERO

映画「HERO」観に行っちゃった。夏休み映画を封切直後に観ると、なんかこう一気に夏モード全開な気分になるデスね(笑)しかも、今回はシネマイレージの鑑賞ポイントがたまって無料で観れちゃうから、プレミアムシートのオプション使ったデスよ。3連休の六本…

天使にラブソングを~英語バージョン~

東急シアターオーブにて天使にラブソングをを鑑賞。実はワタクシ、このミュージカルを去年観てるデスよね。日本語バージョン。デロリス役はモリクミさん。今回のデロリス役は身軽でした(笑)。そして、チンピラトリオ。外国人が演じると、セクシーさとチャ…