まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の京都紅葉編

さて、11月下旬の京都と言えば、紅葉。秋を彩る楓や蔦。そんなわけで、ワタクシはまず京都市美術館からほど近い平安神宮に行ったデスよ。訪れるのは高校の修学旅行ぶり。それから、醍醐寺。旅先を京都に決めた時、ツアーのパンフレットを眺めてみたんだけど…

華麗なるジャポニスム編!

今回、ワタクシが旅の行く先を決めるにあたり、最優先したのが京都市美術館で開催中の「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」この企画展が第一のお目当てだったのデスよ、実は。そこから、直島や大塚国際美術館などをコースに加えて行ったら、一大アート…

快適なバスの旅!阿波エクスプレス京都号編

さて、ぐるぐる渦巻きの見すぎでちょっと目がまわったりしつつも、超大型の天然洗濯機のような渦潮を満喫し、ワタクシは路線バスで高速鳴門まで向かったデス。ここで高速バスに乗り換えて、京都に向かうデスよ。その高速バスの名は阿波エクスプレス京都号。…

うずはひとつじゃない!鳴門海峡編

さて、大塚国際美術館を満喫したワタクシは、そこから徒歩5分くらいの場所にあるうずしお汽船に行ったデスよ!目的はもちろん、かの有名な鳴門のうず潮をこの目で見ること!うず潮の見頃は満潮、干潮の前後1時間半。ちゃんと時間を確かめて行くデスよ。特に…

大塚国際美術館編

高松での一夜を無事乗り越えた翌朝、ワタクシは高松から徳島に向かう高速バス、その名も高徳バスに乗って徳島に向かったデス。高松ではいっさいうどんを食べることのないままに。せっかくうどん県に行ったのに(笑)。近いうちに「また来いよ」っていううど…

野宿の危機からのひとり居酒屋デビュー♪編

さて、四国初上陸の第一日目は思う存分直島を満喫したワタクシ。日も沈んで、直島から高松へ向かうフェリーに揺られるワタクシ。船内では大相撲中継。なんとも和やかな瀬戸内海上の一隻のフェリー。そんな中、ワタクシはひとり焦っていたデスよ。実はワタク…

初四国!!直島のアートを満喫編

12月からの仕事スタートが確定したので、残された休暇を徹底的に満喫することにしたワタクシ。11月後半は旅に出ることにしたデスよ。まずは、香川県。36年も生きてきて、人生初の四国上陸。瀬戸内海を渡るのも初体験。高松港から直島に向かったデス。しかし…

紫式部ダイアリー

紫式部ダイアリー観たデスよ。脚本 三谷幸喜主演 斉藤由貴 長沢まさみ斉藤由貴が演じるのは清少納言。長沢まさみが演じるのは紫式部。でも、舞台は現代のとあるバーカウンター。ね、これだけで十分にそそられる設定でしょう???案の定、ぐぐっと引き付けら…

再訪!ティム・バートンの世界

再び、「ティム・バートンの世界」を堪能してまいりました。前回出向いた時は、木曜の午後だったのにもかかわらず、結構な人出だったので、今回は比較的空いていそうな月曜の夜を狙い撃ち。案の定、ゆっくりじっくり、こころゆくまで鑑賞できました。今回は…

SINGIN' IN THE RAIN

ワタクシの大好きな歌のひとつに、SINGIN' IN THE RAINがあるデス。もちろん、その歌が使われているミュージカル映画があることは知っていたデスけど、ストーリーに関しては全く無知。その程度のド素人でした。そんなある日、渋谷でミュージカル公演あり!!…

キラキラナイト★☆★~野宮真貴~

Billboardに行ってまいりました。野宮真貴、渋谷系を歌う‐2014‐。野宮真貴さんの美しさ、可愛らしさ、歌の素晴らしさに酔いしれて、自分まで美しくなったかのように錯覚するほどのキラキラナイトでした。自分自身のキャラとのGAPが大きすぎて、あまり人に言…

David Sanbornのサックスを聴きに行く

ワタクシ、何がきっかけだったかは定かではないが、今年に入ってから、ジャズを聴くようになった。その中でも特に、サックスを中心としたインスト系の音楽を聴くようになった。その過程で、David Sanbornというサクソフォニストを知って、とっても切なく、エ…

永住したい場所

ワタクシ、大好きな世界に行ってまいりました。その名も「ティム・バートンの世界」そのキャラクターのすべてが、世界観のすべてが大好きデス。観てるだけで楽しくなる。うきうきする。できることなら、ずっといたい場所。それが「ティム・バートンの世界」…

蜩ノ記

「蜩ノ記」観てきたデス。10年後の切腹を命じられたひとりの武士。その男の人生を描いた物語。激しい斬りあいがあるわけでもなく、歴史上の重大な出来事が取り上げられているわけでもない。だけど、観る者の心をふんわりととらえて放さない。飄々としている…

THE 39 STEPS

THE 39 STEPS。これね、驚異のコメディです。役者4人で139役を演じるっていうね。さらに言うなら、安田顕さんと佐藤二朗さんの二人で134役。そして、ダンディの代名詞渡部篤郎さんと、やけにお茶目な水川あさみさん。とってもはっちゃけたお芝居でしたよ。ま…