まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

阿弖流為~歌舞伎NEXT~

阿弖流為



アテルイと読む。
もとは、劇団☆新感線のお芝居。
DVDで観た経験あり。

そのお芝居が歌舞伎化されるとあって観に行きました。
初の新橋演舞場
というか、歌舞伎自体が初めてのようなものデス。

実は、テンションあがりすぎて、
日曜日の公演なのに、先走って土曜日に劇場に行って、
とんぼ帰りした・・・というエピソード付き(笑)。
気持ちが逸って、完全なる勇み足。

主役はお芝居の時と同じ、市川染五郎
坂上田村麻呂中村勘九郎
立烏帽子/鈴鹿中村七之助

今回の阿弖流為
歌舞伎NEXTというだけあって、
伝統芸能と今の融合。
ガイドがなくてもしっかりわかる。
心底のめり込める演出。

左右の花道で阿弖流為坂上田村麻呂が大見得を切る場面。
興奮のあまり、全身鳥肌。
立烏帽子の禍々しいほどの美貌と気高さ。
そして人ではないものの圧倒的な雰囲気。
それを見事なまでに体現している中村七之助さんの透明感と威圧感。

歌舞伎ならではの表現だと思うデス。

そんな荘厳さの一方で、随所にギャグもあったりして、
実に粋な構成。

余韻がいつまでも継続する。
すばらしい芸術だと思います。