まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ミラノの旅①ミラノ中央駅らへん

9月12日、ミラノについたデスよ。旅行です。

ミラノのマルペンサ空港からバスでミラノ中央駅に着いたのが午後8時くらい。

ミラノ中央駅。空港からのバスも発着するし、鉄道の主要路線の要の駅でもありそうだし、ワタクシは、東京で言うところの東京駅みたいなものを想像していたデスが、ちょっと違ったデス。

なにせ、午後8時にも関わらず、タクシーがほとんどいない。ゆえに、ホテルへ向かうための(ミラノ中央駅から近いとこなんだけど、土地勘がない初めての街で、夜のホテル探しは面倒だし、危険だからタクシー)タクシー探し&待ちをすること数10分。

そして、治安もあまりよくなさそう。我がモノ顔でスケボーに興じるワカモノが多く、ホームレスのような人の気配も…。

駅の地下にはスーパーもあって、そこそこ便利だとは思うけど、美味しそうなレストランが並ぶわけでもなく、魅力的なショッピングスポットもない。駅の大きさは、東京駅に匹敵するか、それ以上のものなのだし、建物も歴史を感じるもので、とても素敵なのだけれども・・・。

今回は二人旅だったから、夜でもそんなに臆することなく歩けたけど、もし一人だったら、結構びびっていたにちがいない。

というわけで、ワタクシはミラノ中央駅付近のホテルを予約していたデスけどね、ミラノ初日にして、残念なチョイスだったことを自覚(笑)

ありゃりゃ。

1泊目のホテルだけ予約しておいて、2泊目以降は着いてみて街の様子を見てから決めるっていうのがツウっぽくてかっこイイと思う(笑)のだけど、今の日本の観光地みたいに、アジアからの観光客がいっぱいで予約がとれないとか、何かのイベントと重なって満室とかね。そういう不測の事態があったらどうしようと思うと、なかなかノープランで行くことには踏み出せない。

意外と小心者なワタクシ・・・。