まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

出雲・松江の旅③出雲のごはん・おやつ

おまいりのあとはお楽しみランチ。
割子そばが名物とのこと。



そばちょこはなくて、
つゆを直接うつわに入れていただくデスよ。
一つ目のうつわのそばを食べ終えたら、2つ目のうつわにつゆをうつすデス。
つゆが少ないな~と感じたら、つけたし。
その繰り返しで最後まで美味しくいただきました。

おやつは、ぜんざい。



迷わず焼き餅タイプを選択(つきたてのお餅のようになめらかなお餅も選べます)。
ご覧のように、ふっくらいい感じに焼きあがっていて、
そとはさっくり。中はなめらか。あずきは甘すぎず。
合間に食べる漬物の絶妙な塩加減。
とっても美味しかったデス。

いい感じに焦げ目が付いているので、ちょっとわかりにくくなっておりますが、
この2つのお餅、実は紅白なのです。
さすがは縁結びの街。縁起がいいですね♪