まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

MX4D初体験!!!

MX4D!?!?
何ぞや?と思ったあなた。

ご安心ください。
アヤシイ薬物ではありません。

MX4D
一言で言うと、アトラクション型4Dシアター。
シートの激動、振動、風、臭い、閃光、噴煙、ミスト、サワサワ、etc…。
五感をフルに使って映画を鑑賞するシステムです(笑)。

数ヶ月前から東宝シネマズの劇場でそのプロモーション動画が流れ始めてから、
ずっと気になっていたデスよね。
絶対体感してやる!!と人知れず断固たる決意をしていたです。

満を持して、ターミネーターで決行。

ホントは、3連休中に決行予定だったんだけど、早い段階で予約で満席。
平日の夜にリベンジした次第。

まず、普通のシアターとの違いはそのシート。
シートベルトこそ付いていないものの、何せ、上下左右に揺れる仕様ですからね、
足もとに大きな荷物は置けないとのこと。
大きな荷物はロッカーに預けてからシアターへIN。

予告の段階からMX4Dを体感できるデス。
おそらく、来場者のほとんどが初体験とあって、
新たな刺激が加わる度に、あちこちからどよめきや歓声が(笑)
近年稀にみるエキサイティングな予告編(ちなみにミッション・インポッシブル)。

ディズニーランドのスターツアーズを穏やかにした感じ。
そう表現すれば伝わるかしら。

そんなに激しく動くわけではないけれど、
場合によってはポップコーンやドリンクはこぼれる危険アリ。

閃光が激しくて、乱視の目には刺激強め。
慣れるまで眩しくて疲れる。

風。気持ちいいけど、
デスクワークの後のドライアイにはちょっとしんどい。
(3Dメガネはつけてるけどね)

シートのヘッドレスト付近からも空砲の噴射あり。
発砲や攻撃に連動してこの刺激がくるとマジビビる(笑)

ミストは控えめ。
メイク落ちの心配なし。
ちなみに、夕方のワタクシなんてほぼスッピンだから、
メイクが落ちても大差なし・・・。

臭い。ターミネーターでは埃っぽいシーンで
使われることが多かった気がする。
不快ではないが、いい匂いではない(笑)

お尻や背中への衝撃は、マッサージチェアのよう。
気持ち良かったり、くすぐたかったり(笑)

MX4Dは映画を超越したアトラクション。
通常の料金にプラスすること1,200円で楽しめるデス。

落ち着いて鑑賞するなんてほぼ無理だけど(笑)、
アトラクションとしてなら十分楽しめるし、気持ちいい。
百聞は一見に如かず。
まずは体験してみることをおススメするデスよ。

そして、アトラクションというからには、
一人よりも二人の方が絶対に楽しい(笑)
映画鑑賞なら一人でも十分だけど、
やっぱりアトラクションは複数の方が盛り上がる!