まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

豆腐の冷やしみたらし

ワタクシのtwitterのタイムラインに流れてきたプロモーション動画。レシピ動画、KURASHIRUによる豆腐の冷やしみたらしのレシピだった。

 

 

この動画たったの30秒(上記の動画は早送りバージョンで30秒だけど、twitterに流れてきたやつは1分バージョン)。しかも、豆腐と白玉粉さえあれば、あとは家に常備してあるものでできてしまうお手軽ぶり。そして、ワタクシの大好きな豆腐を使っていることと、とってもおいしそうなビジュアル。

 

ワタクシ、先週のうちに白玉粉と豆腐を買って、スタンバイしておいたデスよ。そして本日、満を持して実践。

 

 

氷水でキリリとしめたつるりんとなめらかな白玉とあつあつのみたらしが絶妙なハーモニー。手作りだからこそ堪能できる温冷のコラボレーション。ほんのりと優しく香る豆腐の風味もいい感じ。上出来。

 

豆腐と白玉をこねて丸めてゆでて、しめる。醤油、砂糖、みりん、昆布だし、片栗粉を煮詰めてかける。たったそれだけなのに、こんな素敵な幸せが味わえるなんて。試す価値ありデス。

 

・・・・というか、18の頃から一人暮らししてるけど、おやつを手作りしたの、初めてかもしれない。。。