まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

圧力鍋を買いました

ワタクシ、料理はあまり好きではない。

でも、わりと形から入る方なので、エプロンだったり、調理器具だったり、突如として買ってみたりする。

 

今回買ったのは、圧力鍋。ずっと気になっていたんだけど、実店舗でたまに見かけては、10,000円以上するお値段にあっさりと予算オーバーの判決を下し、購入までは至らず。でも、何かの拍子でネット検索してみたら、5,000円以内でも結構な種類が出ていることが判明。ワタクシは、一人暮らしだし、収納場所も限られてるから、小さいので十分さ~ということで2.5リットルの片手鍋。パール金属のヤツで、お値段5,000円以下♪♪カラーは可愛くラディッシュ色♪

 

 

実家に住んでいた頃の圧力鍋は、7人家族だったということもあるし、今よりもだいぶ前のことなので、めっちゃ大きくて重いヤツだったし、圧力がかかった状態になるとおもりがすごい勢いでシュンシュン回って、強烈な存在感を示していたけど、今のヤツはほんとにシンプル。時代とともに圧力鍋も進化していたのですね~。

 

ちなみに、この写真の圧力鍋の中身はふろふき大根♪

ふつうの鍋で作ると、ことことコトコトじっくりと時間をかけないと中まで出汁がしみこまないけど、圧力鍋なら40分もあればシミシミ大根のできあがり。ゆずみそをかけてハフハフと食べる。冬の楽しみの一つ♪

 

今度は圧力鍋でご飯を炊いてみよう!ワタクシは、圧力鍋で炊いた、粘り気があってツヤツヤ輝くちょっと柔らかめのごはんが大好きです。