まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ

何やら、少年漫画の必殺技にも匹敵しそうなほどの、スーパーなネーミングのパンケーキ。

ニューオータニ特製キャラメルマロンパンケーキ。9月中旬から12月中旬の期間限定メニューだそう。ニューオータニのSATSUKIで食べられる。

 

 

表面は和三盆のキャラメリゼカリカリ。もう片方の表面はしっとりふわふわ。2種類の食感が楽しめる。WEBの情報によれば、生地にはイタリア産リコッタと米粉、“Jシリアル”パウダー、玄米を食べて育った鶏による卵「玄米卵」、さらに「酵素」が加えられているそうで、たしかに、健康そう、オーガニックっぽい感じの仕上がりです。

 

ここのパンケーキのユニークさは、素材だけじゃなくて、メープルシロップにもあるそうだ。提供されるメープルシロップは、なんと3種類。一番搾りのエキス(?)のみを使った、透明度、希少価値の高い「エキストラライト」、程よい爽やかな甘さの「ライト」、そして濃厚な「ミディアム」。

 

食べ比べてみた結果、エキストラライトは、繊細すぎて、粗食のワタクシには良さがわからないという、残念な結果。ライトは確かに甘酢ぎず、いい感じ。ミディアムは、普段口にするメープルシロップの味なので、安心感あり。ワタクシは、美食家にはなれません・・・。

 

総合的に判断するとですね、もちろん、おいしい。ですが、やはりニューオータニという老舗ホテルならではのプライシングにより、割高感を感じます。そして、素材にこだわるあまり、オーガニック感が強い感じ。スイーツはスイーツらしく食べたいと思うワタクシには、ちょっと穀物感(?)が強かった。

 

ふわふわパンケーキなら、「幸せのパンケーキ」に軍配を上げるです。