まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

魅惑の京都紅葉編

さて、11月下旬の京都と言えば、紅葉。
秋を彩る楓や蔦。

そんなわけで、ワタクシはまず京都市美術館からほど近い平安神宮に行ったデスよ。
訪れるのは高校の修学旅行ぶり。




それから、醍醐寺





旅先を京都に決めた時、ツアーのパンフレットを眺めてみたんだけど、
その中に、JR東海の「そうだ、京都に行こう」のCMの撮影場所を巡る企画があって、
それはそれは見事な風景写真が掲載されていたデスよ。
すっかり感化されて、実行してしまいました。

醍醐寺。夜にはライトアップもされる模様。
ハイシーズンの京都のわりには意外にすいてて、
極楽浄土もかくや・・・という絶景を心静かに堪能できるデスよ。
やっぱり風景というものは、実物が一番美しい。

嵐山。



渡月橋の両サイドの歩道はすごい人。
大渋滞。
それでも、目に映る紅葉は見事で心が洗われる。



そして、夜。
愛しきスポット清水寺
紅葉シーズン、しかも夜の特別参拝に訪れるのは人生初。
それはそれは見事な景色に、息をのんだ。



11月下旬の京都の夜は結構本気で寒いけど、
きりりと澄んだ空気の中を颯爽と歩くのは気が引き締まる。



幻想的で妖艶な大人の夜の京都さんぽ。
隣にイイ感じの彼がいれば、言うことなし。