まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

DEEN AOR NIGHT CRUISIN' 〜5th Groove〜

DEEN AOR NIGHT CRUISIN' ~5th Groove~

そんなおしゃんなタイトルがついたライブに参加した。でも、タイトルとは裏腹に、ワタクシがこれまでに参加したライブの中でも、ワースト1、2を争うほどに残念なライブだった。

 

最大の残念ポイントはボーカル池森さんのMC。

「コロナじゃなかったら、今頃はもっと盛り上がってたんですけどね」

この表現、この環境下で制約のある中で目いっぱい楽しもうとしている人(他のバンドメンバーや観客)に、冷や水をぶっかけるような発言だと思う。声が出せなくても、立ち上がって歓声をあげなくても、盛り上がっていないわけじゃない、許された範囲で目いっぱい楽しんでいるのに、なんでわざわざ通常モードと比較するのか。一度だけなら聞き流すこともできたけど、さすがに二度三度ど似たようなネガティブMCが重なると、テンションはだだ下がり。途中退出したくなるほどの心持。そんなに、通常モードが恋しいなら、通常モードになってからやれよ。この状況で決行を決断したなら、制約の中での最上のパフォーマンスを出し切る、それがすべて。「過去のMAXと比べて盛り上がりに欠ける」とか誰得発言もいいとこだ。こんなMCをベテランアーティストがするなんて、にわかには信じがたかった。

 

そしてボーカルの池森さんは、ワイン好きが高じてワインのプロデュースをしているらしく、DEENワインと称して、自らが厳選した市販のワイン(赤、白)に直筆サインをいれたものを数量限定で予約販売しているらしい。MCでもそのワインについての説明があったのだが、赤ワインのLOGAN FARRELLを説明する際の発言がそれはそれは最低で。「かの有名な高級ワイン、オーパスワンの隣で育ったワインです。」ここまでは問題ない。問題発言はその後。「でも値段は月とスッポン」「オーパスワンがシャネルなら、こっち(LOGAN FARRELL)はチャンネルです」だって。本当にワイン好きなのか、耳を疑うレベルの発言だ。LOGAN FARRELLも5,000円くらいするし、おいしいワインに違いないのに、なんでそんな低俗な比較をするのだろう。もはや侮辱。ワタクシがLOGAN FARRELLの生産者なら、大切なラベルに、こんな発言をする人のサインを入れるなんて絶対に許さない。ワイン好きでもないし、お酒をほとんど飲まないワタクシだけど、この発言には腹が立ったし、こういう敬意の欠片もない発言をする人に、ワイン好きを名乗る資格はないと思う。なにがDEENワインだよ。。。

 

ワインからノンアルドリンクの話になった。その時の発言も微妙だった。緊急事態宣言下で、飲食店でのお酒の提供が原則禁止となっている。そんな中「ノンアルビールだけじゃなくて、ノンアルワインやノンアルカクテル、様々なノンアルドリンクが出てきましたよね~。ま、俺はおススメはしませんけどね」 だってさ。飲食店の方々は、何も好き好んでノンアルの品ぞろえを拡充しているわけじゃない。緊急事態宣言下の苦肉の策、お酒が提供できない中で、お客さんに雰囲気を楽しんでもらうための工夫、少しでも利益をあげる工夫でそうしているはずだ。にもかかわらず、偉そうに上から目線で「おススメはしませんけどね」って。しかも、あなたが今立っているこのビルボードも、提供してるドリンクはソフトドリンクと、ノンアルドリンクだけです。その状況下でこうした配慮のない発言をしてしまうって。もはやアーティスト以前に人としてどうなのかってレベルじゃない?

 

もう一つの残念ポイントは、池森さんのパフォーマンス。というか体の動き。歌はともかく、体の動かし方がとにかく中途半端。やりたくないのか、テレがあるのか知らんけど、どこかぎこちないしダサい。例えダサくっても、一生懸命やってる人ってめっちゃ楽しそうじゃん?で、その熱量が見てる側にも伝わるからこっちもテンション上がって楽しくなるんだけど、池森さんには楽しそうな雰囲気がほとんど感じられない。やりたくないなら、無理してやらなきゃいいのに・・・と思ってしまうくらいだ。

 

というわけで、楽曲に酔いしれる以前に、MCやパフォーマンスに楽しい気分をそがれてしまって、ワタクシはしょぼんとするばかり。

 

コロナでずっと在宅勤務で、毎日ほぼ家にいる生活。ビルボードライブなら、密になることもないしアルコールの提供もない。ショーの時間は観客はマスク必須だから、比較的安全だと思って今回のライブに参加した。DEENファンではなく、正直DEENの楽曲は「このまま君だけを奪い去りたい」しか知らない。ただただ息抜きが目的で参加した今回のライブだが、家にいた方がよかったなと思ってしまうほど、残念なライブだった。今後ワタクシがDEENのライブに行くことは二度とないと思うし、自ら進んでDEENの歌を聴くことはないと思う。

 

あまりにも残念だったので、アンケートに上記の様なコメントを書いてやろうと思ったが、長くて読んでもらえないだろうし、好きでもないアーティストのためにエネルギーを使うのはもったいないなと思ってやめた。

でも、ワタクシの残念な気持ちは一向に浄化しなかったから、結局こうしてブログに長~い愚痴を書いている…。

コロナで時間を持て余し気味なんだ…。やれやれだぜ。