まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

今さらながらタジン鍋

え~、ワタクシ、最近の不摂生を反省致しまして、

今日から食生活改善計画を発動。

 

(つっても、典型的B型のワタクシのコトですゆえ、

 

いつ心変わりをしても全くもって何の不思議もございませんので、悪しからず。)

 

今日は、確か昨年の12月くらいにネット通販で買って、

 

それ以来ずっと放置プレイを決め込んでいたタジン鍋をデビューさせてみたデスよキラキラ


まるごとみんご

 

ん~、横から見た感じは真っ赤なスライムみたいで愛嬌あるデスねハート

 

 

華麗なるタジン鍋デビューを飾る、記念すべきメニューは

 

「鶏肉と野菜の蒸し煮」。

デビュー戦の割にはなんの変哲もないメニューだけど(笑)

 

タジン鍋についてたレシピ集の中から選んでみたデス。

 

ワタクシ、知らなかったんだけど、タジン鍋って蒸し煮だけじゃなくて、

焼いたり、炒めたりにも使えるんだね~。

 

ってことで、調理中の様子。

 


まるごとみんご

 

スペアリブに焼き色をつけているトコロです。

 

 

生姜としょうゆで下味つけてるから、いい匂いっす。

 

ブログでお届けできないのが残念。

 

んで、いい感じに焼き色がついたところで、一旦取り出しまして、

 

タマネギとなすを炒める、と。

なすに油がまわったところで、出汁とかぼちゃとスペアリブを投入し、

蒸し煮にすること15分。

 

最後にトマトと下茹でしたオクラをくわえて、2~3分煮て、出来上がり。

 


まるごとみんご

おおっ!!

なかなかの出来栄えですね(←自分で言ってりゃ世話ないけど。笑)

タジン鍋の料理って洋風のを想像してたけど、和風も全然イケるんデスね~。

 

生姜がいい感じに効いてて美味しきゃー

 

 

冷蔵庫で冷やしてそうめんとかにかけてもおいしいってさ。

 

タジン鍋、これから夏にかけても大活躍してくれそうデス。

 

以上、たま~に料理すると、ここぞ!!とばかりにアピールするみんごっちのコーナーでした(笑)