まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

もしもし下北沢

よしもとばなな「もしもし下北沢」 (幻冬舎文庫
まるごとみんご

よしもとばななを読んだのは何年ぶりかな。

たぶん、「キッチン」とか「TUGUMI」を高校生の時に読んで

それ以来だと思うデスw


下北沢を舞台にした小説。

自分にとってものすご~く身近な場所が舞台になっているだけあって、

とっても親近感を感じながら読めたデスよ。

具体的にどの場所なのか、どのお店なのか、

鮮やかに思い浮かべることができるのはやっぱり楽しい。

大好きな街だしね。


といっても5年くらい前から住み始めたワタクシはまだまだ新参者なので、

この小説の主人公よっちゃんが働く「レ・リヤン」には行ったことはなかったのだけど。


そして、この小説を読んで、ワタクシが気になったのは

「思わず次回が楽しみという気持ちになるくらい」の新谷くんの

ものすごいテクニック(w)と、あとがきの

「下北沢は残念ながら、ますます悲しい街になっていっている。

すてきな個人商店はどんどんなくなり、チェーン店やキャバクラばかりが

増えていく。」

っていうところ。


ワタクシは、まだまだ歴史の浅い住人だけど、

この街の代謝の激しさには驚くばかり。

そしてキャバクラの質の低さにも呆然(行ったことはないけどw)としちゃうけどね。


新参者でもちょっと悲しく感じるデス。