まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

そうだ、京都に行こう

3月8日に大阪に行く用事(=LIVE参戦 )があったので、

せっかくなので、

その週末(3/8、9の土日のことね)は京都観光を決行することにしたデスよ。


というわけで、ワタクシ、土曜日は6時に起床。

平日よりも早めの目覚め。

気合いの入った遊び人デス。


下りの新幹線では綺麗な富士山をしっかりと堪能♪

のぞみに乗ると、富士山が見れる!!っていうのが

ワタクシにとっては大きな楽しみデス。


京都に着いたら、京都駅に隣接してる伊勢丹都路里でお抹茶セット。



人気メニューのパフェと悩んだんだけど、

隣りに座ってた女の子二人組が

ちょうどパフェを食べ終えた直後で「めっちゃ寒い」を連発してたので、

恐れをなしたワタクシは、パフェを断念w


そして、高校の修学旅行以来、ご無沙汰していた二条城に行ったデス。

鴬張りの廊下はやっぱり楽しい。

ひろ~い御殿からは徳川家の権威が充分すぎるほどに伝わってくるけど、

その場所で大政奉還が行われたワケで、そこはかとなく漂う諸行無常の感。

そんな雰囲気がたまらなく好きです。


外は寒かったけど、梅の花が庭園を賑わしていて、

ちゃんと春が感じられたデス。

次は下鴨神社

万城目学の小説「鴨川ホルモー」を読んで以来、

気になるスポットになっていて、京都に来ると来てしまうスポット。

その近くに縁結びの「相生社」。

おみくじをひいたら「中吉」。とりあえず祈りました。

寒かったけど、歩くのが好きなワタクシは糺(ただす)の森を散歩。

おニューのニューバランスの歩きやすさを実感♪


銀閣寺。

いいデスね。

上から見下ろした時の庭園と建物の全景が一番のお気に入り。


土曜日はここでいったん京都観光を終えて、大阪へ移動♪