まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

フタゴの女

「フタゴの女」

そんなタイトルのお芝居を観に行ったデス。

 

きっかけは、最近読んだ小説「下北サンデーズ」

 

この小説を読んでから、その舞台となった下北の小劇場が気になってしまって。

せっかく近くに住んでいるんだし、ということで、

早速地の利を生かして、行動に移した次第。

 

駅前に設置されている案内板(各劇場の公演ポスターが掲示されている)を見ると、

 

ちょうど南口の目と鼻の先にある駅前劇場で、面白そうなお芝居をやっていた。

 

それが、「ふくふくや」という劇団による「フタゴの女」

 

しかも、小泉今日子さんが脚本に協力し、さらに主演までしているらしい。


ワタクシは躊躇することなく、

当日券を入手すべく、金曜の午後6時、駅前劇場に並んだデスよ。

プー太郎ならではの機動力ですね。。。

 

大好評の公演のようで、座席はすでに予約でいっぱい。

 

当日券だと、一番前で座布団に座って観るスタイルになるとのこと。

観劇熱に浮かされていたワタクシは、ここでも迷うことなく当日券を入手。

イスに着席と比べると、ちょっとばかりつらい体勢ではあるものの、

用意された席は、相撲でいうと「すなかぶり席」にあたる超良席。

 

小劇場だから、舞台の高さもわずかに30センチくらい。

 

そのため一番前で見えにくいなんてことは全くなくて、

それこそかぶりつくように演者の熱演を堪能。

 

息遣いまで聞こえる最前列。想像以上の大迫力でした。

 

 

おそらくマイクなしで発声してると思うデスけど、すごい声量。

 

追いかけっこのシーンでは、まるでトムとジェリーの追いかっけこのような、

おそろしいほどのすばしっこさを垣間見れました。

 

そして、このお芝居に登場するとあるオトコが、

 

むかーしむかしに(ってそんなにむかしじゃないデスけど。笑)好きだったオトコに

声も話し方も、背格好も性格も似ていてね、

その彼の初登場のシーンでは、一瞬石になったワタクシがいたデスよ。

 

下北沢ではいろんなことが起きてます(笑)。