まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

日本の歴史

日本の歴史」を観た。

三谷幸喜さんによる作・演出のオリジナルミュージカルだ。

 

 

 

2018年12月から2019年初頭にかけて初演が行われたのだが、その時はチケットが取れなくて断念。今回の再演でようやく見ることことができた。たった7人のキャストが入れ替わり立ち代わり、卑弥呼の時代から太平洋戦争まで日本の歴史上の様々な人物を演じる縦の軸。一方、同じ7人のキャストが、19世紀のアメリカテキサスに住む牧場経営者家族とその小作農や関係者を演じる横の軸。時代も国も時の流れも異なる縦の軸と横の軸が絶妙にリンクしながらミュージカルは展開していく。共通しているテーマは「因果」。

 

文章にすると小難しいけど、このミュージカルのテンポはとても小気味よいし、音楽もキャッチーで印象的。はじめて聴く音楽ばかりなのに、思わず一緒に口ずさんでしまいそうなほどの親しみやすさ。ワタクシが一番好きなのは、明智光秀のテーマソング「アケチッチ」(ワタクシが勝手につけたタイトルで、正式タイトルは不明)。明智の格好も斬新でとても面白かった。

 

女性が男性を演じたり、男性が女性を演じたり、超絶緩い時代考証だけど、締めるところはビシッと決まっていて、メリハリとユーモアが効いたとても面白いミュージカルだった。7人のキャストさんは非常にチャーミングで、ワタクシの中の好感度がまんべんなく上昇した。

 

☆☆☆☆☆