まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

おとなの事情 スマホをのぞいたら

おとなの事情 スマホをのぞいたら」を観た。

 

 

とある偶然がきっかけで知り合い、それ以来、年に一度のペースでホームパーティを開催している3組の夫婦と1人の独身男性。その何度目かのホームパーティーでの出来事を描いた映画だ。

それぞれが持っているスマホをテーブルに出して、パーティ中にかかってきた電話やメール、ラインの類をすべて公開するというもの。電話の場合は、スピーカーにするルール。電話の向こう側の人との会話の内容は同席にしているメンバーに筒抜けだ。

 

スマホのやりとりを公開するなんて、なんて無茶なゲームだよ。ワタクシはそんなゲームには絶対参加しないけど、他人事として観ている分にはこれ以上面白いものはない。中盤までドキドキしながら、いろんな秘密が露呈していくのを下世話な気分で楽しんでいた。

 

中盤以降はそれまでの軽いノリが転調し、道徳的な方向へ。「あぁ、だからこの役を演じたのは東山さんなのか」と、そのキャスティングにはとても納得したけど、無理くり教科書的なエンディングに持って行った感を感じてしまって、少し興ざめしたワタクシ。ブラックコメディに徹底したエンディングが観てみたい気がした。

 

☆☆☆