まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

オーシャンズとアバター

週末は映画三昧。

まず、金曜の夜は疲れを癒しに「オーシャンズ

 

 

「ディープブルー」「アース」に続くドキュメント。

金曜の夜、しかも雄大大自然

ここちよい音楽。心地よすぎて、正直うとうとする時間も生まれたが

大迫力の映像に圧倒されたり、動物たちがみせる滑稽なしぐさに思わず笑ってしまったり。

しゃことヤドカリの決闘、うみがめの赤ちゃんが必死に海を目指す様子がお気に入り。

 

自然の素晴らしさだけじゃなくて、人間の悪行にも焦点があてられている。

 

サメを捕獲して、ヒレのとこだけ切除して、海に戻す。

(ふかヒレ用の密猟なのかな?)

胴体だけになったサメは切り口から血を流し、泳ぐこともままならず、ただ力なく海底に沈んでいくばかり。

残酷。かなしい。

☆☆☆☆

 

土曜の午後は友人と「アバター

 

 

 

もちろん、3D版を鑑賞。

驚異の映像。驚くべき立体感。

映画の中に入り込むような感覚。

3Dって、なんか気持ち悪くなるから苦手っていう人もいるかもしれないが、昔の3Dとは格段に違うから、

一度試しにみてみる価値はあるかも!

そしてCGのリアリティにもびっくり。

どこまでも美しく、大迫力。

一見の価値ありキラキラ

 

ストーリーにはジブリエッセンスがチラホラ。というか、そこかしこ。

 

ナビィの森はもののけ姫の森を彷彿とさせるし、木の精はこだま。

空に浮かぶ島はラピュタだし、ストーリー展開はナウシカ

類似点を探しながらみるのも面白い

 

3時間弱と長めの時間だけど、

 

大迫力の映像に圧倒されっぱなしで、時間の長さは気にならないかも。

しかし、3D眼鏡が異様に締め付けが激しいので、耳が痛くなるのがちょっと難点・・・汗

 

☆☆☆☆☆

 

この評価、ストーリーはというより、CG技術のウエイト高し!!