まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

平成中村座「通し狂言仮名手本忠臣蔵」

デビューしました。歌舞伎観劇!!デビュー戦は平成中村座「通し狂言仮名手本忠臣蔵」。
 忠臣蔵という演目からも分かるように、赤穂浪士の討ち入り事件が題材なんだけど、パンフレットによると、当時起こった事件を劇化することが禁止されていたため、時代や人物名が変えられているそうだ。
 私が観たのはAプログラムなので、大序、3段目、4段目。松の廊下の刃傷シーンと、浅野匠の守(塩冶判官=中村勘三郎)の切腹シーンと城明け渡しのシーン。初めての歌舞伎は有名な話が題材なこともあって、わかりやすく、予想以上に楽しめた。切腹のシーンはとても切なかった。他に印象的だったのは、女方の所作の美しさ。見習うべき箇所が多くあった。幕間にお弁当を食べたりとか、普通のお芝居とはちょっと違う感じが新鮮だった。