まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

Mr.ノーバディ

Mr.ノーバディ」を観た。

 

 

 

 

映画館で外国映画観るのは、実に1年3か月以上ぶり。久しぶりの字幕映画。そして、超久しぶりのアクション映画。別に、熱烈な外国映画ファンじゃないけれど、「久しぶり」っていうのはいつもよりも刺激度高め。

 

ポスターにもあるように、地味でさえない男が派手にキレる映画なのだが、序盤の冴えなさの描かれ方がとても好き。変わりばえのしない判で押したような鬱屈とした生活がめっちゃ伝わってくのだけど、小気味よいテンポで観ている方は結構楽しい。

中盤までにいかないうちにキレるきっかけが訪れるのだが、久々に体験する映画館でのバイオレンスシーン。大きなスクリーンに映し出される迫力と「音」の相乗効果、恐るべし!!臨場感、リアリティに思わず目をそらしてしまう始末。PG12の作品だから、そこそこにグロいシーンもあって、耳や脳が慣れるまでしばらく時間がかかったな~。映画館の音響、間違いなく進化している。

 

中盤から終盤にかけて、「ホームアローン」と「ダイハード」を足して割ったような、おかしげな仕掛けと死にそうな無双状態。いいテンポだ。

 

ところで、この映画では、「会計士」「監査役」「理髪店」が隠語として使われている気がする。ただのコードネームなのかもしれないけど、英語圏の人なら、この単語の意味するところがピンときたりするのだろうか・・・。深く楽しむには、その国のカルチャーとか言語まで含めた理解が欠かせないよな~と、大層なこともチラリと脳裏をかすめたが、多くを望まないワタクシは、現状でも十分楽しかった。あ、でもタイトルは原題の「NOBODY」の方が絶対にかっこいい。世の中にはダサい邦題が多すぎる。

 

ちなみに、主人公の冴えない男の父親役は、「バック トゥ ザ フユーチャー」のドクを演じた俳優、クリストファー・ロイド。彼の活躍も必見!

 

☆☆☆☆