まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

山崎まさよし Special Live

人生初、山崎まさよしさんのライブ@ビルボードライブ東京に参戦。

 

当初は2月(あれ、3月だったかな?)に行われるはずだったのが、緊急事態宣言下ということで延期。満を持しての振替公演だ。ありがたい。

 

 

ずっとLiveで生歌を聴いてみたいなと思っていたアーティストのひとり。長年の夢がかなった一日。しかも、会場がビルボードで距離感が近い。デビュー戦としては、これ以上ない好条件。

 

バンドのメンバーと雑談を楽しみつつ、楽しく遊んでいるような緩い雰囲気がとてもいい。全体の雰囲気は緩いのだが、パフォーマンスは切なかったり、朗らかだったり、エネルギッシュだったり。曲によってころころ変わる空気感や歌声で、見る者の心とまなざしをつかんで離さない。

MCやセットリストも“狙った感”があるんだかないんだか、その絶妙な塩梅が心にくい。

 

自然な感じの「抜け感」。わたしが考えるかっこいい大人の要件を見事に体現している、素敵な大人。

歌声や演奏は、才能が違いすぎるので真似ることはかなわないけど、シンプルなファッションセンスや話すときのトーンはぜひ取り入れたいな~と思うところが盛りだくさん。

 

男女問わず、ワタクシの少し前を歩く先輩方が、独自のかっこいい生き方や楽しみ方を晒してくれるのは、本当にありがたい。

わたしが妻夫木聡さんの代わりに「大人エレベーター」のMCを務めるなら、山崎まさよしさんにはぜひインタビューしたい。

 

星星星星