まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

思い出とリンクするもの

瑛人さんの「香水」、絶賛大ヒット中ですね。

 

 

ワタクシにとって、香り以上に思い出と強くリンクしているものがある。

「音楽」だ。

当時かかっていた音楽をふいに耳にすると、その時の思い出が鮮明に蘇る。ぼんやりと思い出すものもあるけれど、たいていはかなり鮮明で、その時いた場所、着ていた服、交わした会話までくっきりと脳内に蘇る。ある意味、条件反射。

特に、「酒と涙と男と女」

 

 

一体その時何があった???って妄想が止まらなくなるような歌ですね。

でも、歌詞の内容と思い出がリンクしているわけじゃなくて、その時たまたま流れていた音楽が「酒と泪と男と女」だったというだけ。

リンクしている思い出は、歌詞の内容とは裏腹に思わず笑っちゃうようなものだったりする。しかも、人生に強烈な衝撃を与えた思い出とかじゃなくて、何気ない日常のほんのひと時。そんな些細な瞬間が音楽と結びつくことで、何十年たっても鮮明に覚えていたりする。

人間の脳って面白いな~と思う。