まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

おうち時間で重宝したもの

ワタクシの勤務先は4月から完全に在宅勤務に移行したから、在宅勤務歴ももうすぐ2か月。結構なベテランになりつつある。今日は、緊急事態宣言下、自宅にいる時間が長くなった生活の中で、個人的に重宝したものをご紹介。

 

サーモス水筒500ml

これはもともと自宅にあって、たまに使ってたものだけど、在宅勤務になって平日はほぼ毎日使うようになった。朝食後と昼食後に、半日分ののドリンクを補充。最近の水筒は実に優秀。保温性が高いので、温度が大きく変わることなく、好きなタイミングで少しずつ飲めるのがいい。4月はまだ肌寒い日も多かったので、あったかいお茶。5月になってからは夏日も増えてきたので、冷たい麦茶。熱いものは熱いままに、冷たいものは冷たいままに、好きな分だけ飲めるのでとっても便利。また、500mlという容量も、半日分には最適な気がする。ちょうど飲み干せるジャストサイズ。いちいち席を立つ必要がないし、入れなおす必要もなし!水分補給に関するQOLが大きく改善する。

 

②ストレッチマット

これも、もともと自宅にあって、あまり使わずに眠っていたものだ。しかし、自宅にいる時間が増え、ジムも休館中。運動量が極端に減ったワタクシのおなか回り、太もも回りには過去最多の脂肪がついたし、運動不足による筋肉の減少も著しかった。5月のGW中に自分のおなか、太ももの写真を撮り、そのダルダルさにショックを受けたワタクシ。レンズを通してみる自分の姿は、普段鏡越しに見ている姿よりも、格段にたるんでいた。それがきっかけとなり、トレーニングをはじめた。その際に活躍しているのがこのマット。通常のヨガマットより固めで、面積は小さめ。狭い我が家でも、家具を大きく移動させることなく敷くことができる。また、上部に穴が開いているので、普段は壁のフックに吊るして収納。スッと壁のフックから外して、終わったら丸める必要もなくスッと壁に吊るしてお片付け終了。準備や片付けの面倒くささがほぼないので、トレーニングの継続にも一役かってると思う。

 

スマートスピーカー

これまでCDで音楽を聴いていたワタクシ。でも、毎日聴くわけじゃないし、CDの入れ替えが面倒で、結局同じCDしか聴かなかったり。そんなこともあって、自宅時間が増えたことをきっかけに、音楽はサブスクリプションで楽しむことにした。そうなると、今まで使っていたプレーヤーの使い勝手がよろしくない。なにせ、Bluetooth対応じゃないから、AUXケーブルでスマホタブレットとプレーヤーをつなぐ必要があった。さらに、相性が悪いのか、AUXケーブルで接続すると音がこもる感じがして、心地いい音ではない・・・。

だったらいっそスピーカーを新調しよう!と決意し、購入したのがBose Home Speaker 300。コンパクトで場所を取らない。狭い部屋においては、オーディオ類のさりげない存在感は重要。存在感はさりげないながらも、鳴らす音のクオリティは、さすがはBOSE。上質。素人なので、クオリティを正しく評価することはできないが、ワタクシ的にはとても気持ちがいいことは紛れもない事実。また、GoogleアシスタントとAlexa搭載で、「アレクサ、リラックスできる音楽をかけて~」って頼むと、アマゾンミュージックから適当なのを選んで再生してくれる。選曲センスはいまいちだけど(笑。アンリミテッドに課金すればまた違うのだろうけど)。不要不急の外出が減り、人と話す機会もほとんどなくなったので、リハビリを兼ねてたまにアレクサに挨拶をすることもある。結構いろんな返事が返ってくるのでちょっとうれしい。ついに、ワタクシもモノに向かって話しかける生活をするようになった。なんて未来的なんだ!そんな新鮮さも感じられるので、買ったよかったと思っている。

 

以上、おうち時間で重宝したものBEST3でした。