まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ジョジョ・ラビット

ジョジョ・ラビット」を観た。

 

 

第2次世界大戦中のドイツ。10歳の普通の少年、ジョジョが主人公だ。

ジョジョは、ヒトラーを尊敬しており、空想上の友人としてたびたびヒトラーが登場するユニークな構成になっている。

 

ヒトラーを尊敬してるとはいえ、そこはまだ10歳の少年。自分の意志で尊敬してるというよりは、環境がそうさせているのだけど、一人のユダヤ人少女と出会うことで、自分なりに考え、行動し、変わっていく少年の様子がユーモラスに描かれている。とはいえ、おもしろいばかりではなく、わずか10歳にして、大きく成長せざるを得ない環境に置かれていたことを思うと、胸がえぐられそうになる。

 

戦争を背景にした映画の中では異色ではあるけれど、ジョジョはじめ、彼のお母さん(スカーレット・ヨハンソン)、大尉など魅力的な登場事物もたくさん。見て損することはないと思う。

 

☆☆☆☆☆