まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

舞台weekその①~世界

1月15日(日)~1月21日(土)にかけての一週間。ワタクシには、4本の舞台鑑賞の予定がある。なんて贅沢なことなのか。

 

華麗なる舞台weekのスタートを飾るのは、「世界」。

作・演出:赤堀雅秋

出演:風間杜夫大倉孝二早乙女太一広瀬アリス青木さやか和田正人福田転球赤堀雅秋、梅沢昌代、鈴木砂羽

 

1月11日から開幕だったこの舞台。なんと、立て続けに出演者がインフルエンザ感染のため、1月15日は実質2回目。期せずして、出来立てほやほやの舞台を鑑賞。

 

「場末」そんな言葉が似合う街の、町工場、スナック、スーパーマーケット。ミニマムな環境で繰り広げられる、実に人間臭いリアリティに満ち溢れた物語。生活していくうえで、避けられない人間関係の面倒臭さ、切なさ、可笑しさ、ふんわりとしたやさしさ、やりきれなさ。そんな諸々がふんだんに混ぜ込まれたストーリー。

 

窮屈な思いを抱えながらも、共感せずには入れらない。

夜になる一歩手前の黄昏時、離婚騒動にある老夫婦が西日の射しこむ台所で、一緒にカップ麺をすするシーン。生活感に満ち満ちたそのシーンが、とっても印象に残っている。

 

星星星