まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

日の本一の大悪党

下北沢の本多劇場にて「日の本一の大悪党」を観劇。



ご覧のとおり、主演は安田顕さんと小泉今日子さん。
なんと演出も小泉今日子さん。

そして舞台は、江戸の雑司ヶ谷四谷。安田顕さんが演じるのは浪人伊右衛門小泉今日子さんが演じるのはその妻、お岩。勘のいい方なら、この時点ですっかりお気づきのことと思うが、このお話は「四谷怪談」がモチーフになっている。

ワタクシ、岩の顔がただれるまで(=物語の中盤)まで、そのことに全くもって気づいていなかったデスよ。我ながら、その鈍さにうんざりしたほど。現代の洋服を身にまとったヴィジュアルのポスターと、四谷怪談を全く連想させる気配のないタイトルに、すっかり騙されてしまったデスよ。

お話自体は、複雑に絡まった恋愛の悲劇…。舞台の女優陣が見せるせつなげな表情が胸をしめつける。誰かが誰かを愛してるだけなのに、螺旋状に惨劇が深度を増していく物語。

幻想的に無数の蛍が飛び交うシーンとか、水面の様子とか。
梅雨の季節によく似合う雰囲気が漂う舞台だと思う。