まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

マネーショート

マネー・ショート 華麗なる大逆転」観ました。

この映画、言うなれば、「実録 サブプライムローン」です。2008年9月のリーマンショック。そこに至る経緯が、詳らかになっているデス。こわくて面白い。その当時、金融業界近辺で働いていた人なら、その実体がこうまで具体的に映像化されると、その恐ろしさに戦慄が走る瞬間が訪れることでしょう。時折登場する愉快な解説が笑えるのですが、それがまたいい感じに的確で、ツボをついているのでさらに怖くなったりもして。笑ってばかりもいられません。

音楽や効果音の使い方も絶妙だと思います。意外性のある選曲がすごくマッチしています。その遊び心が好きです。

さて、近頃、巷ではショーンKさんの学歴詐称が話題になっていたりもしましたが、金融市場で日々盛大に繰り広げられているハッタリ合戦に比べたら、ショーンKさんの詐称なんて笑って許せると思います。