まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

若冲と蕪村

サントリー美術館に行きました。
初めてのことです。

若冲と蕪村」を観るためです。




ワタクシは、浮世絵とか水墨画とか日本画が好きなんだなと再認識。
動物の絵と仙人の絵がユーモラスで面白かったデス。
絵の中の動物や仙人と目が合うと、
思わず噴き出してしまいそうになるほどの楽しさです。

一方で動物の毛の一本一本に至るまで、
その質感がリアルに表現されていて
その技巧に驚かされるです。

触ったら、本当にふさふさしてるんじゃないかと勘違いしてしまうほど。

そして、色彩に乏しいモノトーンの世界にも関わらず、
とっても美味しそうに見える葡萄…。
あの輝きは一体なんなのか・・・
驚異的な美しさ。

いつまで観てても飽きない。

おまけに、土曜の夕刻なのに比較的すいていて
一点一点じっくり鑑賞できたので、
実に有意義な5連休初日♪