まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

北斎展@上野の森美術館

上野の森美術館で開催中の北斎展に行ってきたデスよ。

 


 

約半年前の大浮世絵展 も素晴らしかったけど、

この北斎展もまた秀逸。

 

浮世絵と言うのは、本当に素晴らしいね。

 

繊細かつ大胆。

そして、奇抜な構図に茶目っ気たっぷりの遊びのセンス。

すごすぎるデスよ。

何度見ても飽きないデス。

 

今回展示されてるボストン美術館の貯蔵の作品たちは、

 

保存状態が極めて優れていたらしく、

江戸時代のものなのに、まさについ先ほど摺りあがったばかりかのような

鮮やかな発色。

白目に血走る血管の一本一本まで鮮明に見えちゃうんだから、

江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚。

吉原遊郭の絵なんかまさに今にも動き出しそうだったし。

 

平日の午後14時くらいに行ったデスけどね、

 

絵の前には途切れることなくずらりと並んだ人の列。

それでも、空いている方なんだとか。

大盛況。

 

狙い目はね、開館時間が延長されてる毎週金曜の夜だそう。

 

へへへ。リピートする予定で、係の人に質問しちゃったですよね。

比較的空いてる時間はいつですか?って。