まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

真夏でもゲイジュツ!

休暇中ですゆえ、

明るいうちから美術館なぞにも行ってしまうデスよ。

 

今日は、六本木あたりに出没。

 

国立新美術館

 

オルセー美術館展

 


混んでいたデスよ・・・。

平日の午後だというのに。

そして、あくまでもワタクシ的な感想ですが、

印象派はほのぼのしていて、いつもぼんやりと眺めてしまいがち・・・www

今回もぼんやりと眺めて終了。

 

今年の一月にオルセー美術館に行ったばかりだから、

 

駅舎を改装したという本家の素晴らしさに圧倒されたばかり。

比べるものじゃないとはわかっているけれど、

やっぱり本家って破格だな・・・・という想いを新たにしたデス。


 

さらに、国立新美術館ではこんな展示も。

 

魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展


20世紀初頭に使われたバレエのコスチューム。

まばゆいばかりの絢爛豪華さを期待して入るも、、、、

不発。

 

1世紀以上も経過している衣装ゆえ、

 

色あせもあれば、傷みもある。

当時のままとはいかなくて当然なのだけど、

とても残念な感じがした。

 

その最大の理由。

 

それは、動きがないってことだと思うデス。

 

衣装ってヤツは、トルソーに着せただけでは、

 

所詮は布にすぎないのではないかしら?

衣装は動体が着てこそ、初めてその真価を発揮する。

それがよくわかったデス。

動きがあって初めてその衣装が意味を持つ。輝きを放つのデス。

 

お行儀のよいトルソーじゃなくて、

 

大胆なポーズをつけたマネキンにきせたらよかったのに・・・

と素人のワタクシは思ったデス。

 

そして、ミッドタウンに移動して観たのがコレ。

 


イメージメーカー展

 

コレが最高に面白くて。

 

楽しくて、楽しくて時間が経つのも忘れて没頭。

そんな経験をしたのはすごく久しぶりなコト。

こどもの頃に戻ったような感覚で、脳がとっても喜んでる感じw

 

といっても、展示されてるのは

 

ジャン=ポール・グード、三宅 純、ロバート・ウィルソン、

デヴィッド・リンチ、舘華則孝、フォトグラファーハル。

どれも、これも一筋縄ではいかない感じのアクの強い作品なんだけど、

だからこそとっても面白い。

 

今までみた企画展の中でも、トップクラスの企画展♪