まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

村上春樹デビュー「海辺のカフカ」

期せずして村上春樹デビューをしてしまった。

舞台「海辺のカフカ」を観たのである。

村上春樹が原作だということを知らずに・・・。

 

ワタクシ、恥ずかしながら

 

読書量が人並み外れて少ない。

だから、読んだことないのデスよ、村上春樹

 

そんなワタクシの春樹デビューは「海辺のカフカ」と相成った。

 


原作を知る人ならわかると思うデスが、

ひたすらに重い・・・。

というか、ワタクシは原作を知らないので原作がどんなものかを知らないが

舞台だけを観た感想は、非常にしんどい・・・・。

 

ワタクシがこれまで村上春樹を避けたきた理由。

 

それは、この舞台に漂泊していた不可解さというか、

無理に作りだされた複雑さみたいなものを知らず知らずに

感じ取っていたからかもしれないと思った次第。

 

これでまた村上春樹が遠ざかった感じ。

 

 

非常に幻想的で神秘的で独創的な演出がなされていて、

 

息をのむほどに美しいシーンもあるし、

思わず笑っちゃうようなコミカルなシーンもあるんだけど

それがかえって、一貫して漂う異様さを増幅させてるようで不気味。

 

これもまた舞台ならではの臨場感・・・。

 

あな、おそろしや。