まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

今さらながらベルサイユのばら

ワタクシ、三十路半ばにして今さらながら初めて読んだデスよ。

ベルサイユのばら






原作が連載されていたのは1972~1973年だというから、

このワタクシよりも大人な作品なのですね。


これまで、高校時代にクラス中でコミックがまわし読みされていたりと、

出会うチャンスがなかったわけじゃないんだけど、

あの瞳キラキラ感と過剰に耽美な雰囲気がどうも苦手で

なんとなく避けてきた感あり。


でも、古本屋さんで文庫サイズ(全5巻)が20%OFFだったので、

試しに買ってみたデスよ。


・・・・いやあ、不覚にも泣いてしまったデスよ。

オスカルがアンドレにお姫様抱っこされる、あのシーン。

号泣です。

フェルゼンにもほれぼれしてしまいます。

ワタクシ、意外にも乙女心満載だったワケですねw


それにしても、昔の人はよく涙を流しますね。

源氏物語を漫画にした「あさきゆめみし」もそうだけど、

この「ベルサイユのばら」も老若男女問わず、よく泣きます。

フェルゼンもアンドレも、そしてオスカルも実によく泣きます。


好きな人と結ばれて涙を流す・・・。


ワタクシは、泣かないバージョンの方がグッとくる派です。


ワタクシの好みとは多少ズレておりますが、

それでもやっぱり感動するデスよ、ベルサイユのばら


ワタクシが一番好きなキャラは、

外伝に出てくる、オスカルの姪ル・ルーちゃん。

いい感じです。とってもかわいい。

美女じゃないところも好感がもてます。

あとは、オスカルの乳母でアンドレのおばあちゃんのマロン・グラッセさん。

あんなおばあちゃんになりたいな、と。


不朽の名作漫画と名高い「ベルサイユのばら」を読んだ今、

ワタクシの興味は宝塚歌劇団の「ベルサイユのばら」に一直線に向かっているワケです。

折しも宙組の公演があるらしく、チケット取得を画策中!


ちなみに、ワタクシ、原作を読むその瞬間まで、

オスカルとアンドレを逆に認識してました。

つまり、男装の麗人アンドレだとずっと思ってたんだよね・・・。

だって、アンドレの方が響き的に女性の名前って感じがしないですか???