まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

大浮世絵展

大浮世絵展

 

江戸東京博物館にて絶賛開催チュ。

 

観に行って来たデスよ。


 

素晴らしいですね。

 

 

着物の柄のおしゃれっぷりや、当時の粋な暮らしぶり。

 

さわやかであったかい色使い。

斬新な構図。

秀逸デス。

 

吉原の様子とか江戸時代の銀座近辺の街並みとか、

 

本当に活き活きと描かれていて、

すっごく楽しいデス。

 

使われてる色の数は片手で足りるほどなのに、

 

とっても情緒があって、すごく繊細で。

 

ワタクシのお気に入りはね、

 

「雪中相合傘」。

雪の中、ひとつ傘の下の男女の仲睦まじさと

白と黒のコントラストが非常に美しいのデス。

 

それと「猫の当て字 かつを」。

 

かつを っていうひらがな三文字を猫の当て字で表現。

とってもチャーミングで洒落が効いてて、爽やかで。

猫好きにはたまりませんw

 

いや~、実に面白かった。

 

これまで観てきた展示の中でもTOP3に入る企画展だったと思うデス。

また行きたいな~。

 

しかも、雪で足元が悪かったせいか、

 

比較的空いてて、じっくり鑑賞できたデスよ。ラッキアップ