まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ヨーロッパへの旅(パリ後編)

いよいよ、パリ最終日。


ってか、あれからもう1か月。

時が経つのは早いな、ホントに。


最終日といっても復路の飛行機の時間は23時過ぎ。

めいっぱい遊べるデスね♪


最終日は、大人っぽく美術館巡り。

まずは、本丸のルーブルから。


かの有名なモナ・リザの前はメチャ混みでドヒャーッって感じ。

意外にもちっこい名画の正面ににたどり着くのは一苦労。


でも、ほかのエリアはかなり空いてて、の~んびり観てられます。

とはいえ、だだっ広いルーブル

の~んびり観てたらあっという間に1か月くらい経過するデス。


アートとは程遠い人生を歩んできたワタクシは、

数々の名画を目の当たりにしながら「ひとり大喜利」。

ま、要するに名画にアラレもないタイトルをつける遊びデス。



ヤり逃げ。




若き日の佐々木蔵之介



弁慶にかなう死に様なし。




凧揚げ。



そして、ワタクシは2次元の絵画よりも3Dの彫刻の方が

躍動感があって好きデス。



too heavy to lift



からだがかたくてヨガれません・・・。



カットモデル。




おっぱい隠してアソコ丸出し。


・・・・。

バカでごめんなさい。


曲がりなりに、ルーブルを盛大に堪能して、

次はオルセー美術館

昔駅だった建物を改装した美術館デス。

趣きのある建物がとっても素敵♪

内側から見る大きな時計もとっても素敵デス♪



この美術館ではちょうどマスキュリン展ていう企画展開催中。

いわゆる男性ヌードの企画展w

決して狙っていたわけではなく、偶然の巡りあわせなのですが、

素晴らしい偶然ですね♪


裸の男たちがトコロ狭しと並んでおりました。

壮観な眺めデスwww

行って良かった。

(けど、男女問わず、服着てた方が色気は感じるデスよね。

チラリズムってのは本当によく考えられたワザだと思うデス。)


オルセー美術館は撮影禁止なので写真はないんだけど、

気づいたことがひとつ。


時代が経つにつれて、男性のセンター部分は大きく表現されていくデスよ。

人類の進化の過程が絵画や彫刻から如実にあらわれているデスね。


ルーブルの彫刻の写真を見てもわかるけど、

古い時代(?)の彫刻や絵画に見られるセンターは体格に比べると

ちょっと小さい感が否めない。


でも、現代絵画になるとね、かなり大きくなるデスよ。

照れちゃうくらいにねw。


常設展では、モネとかマネとかルノワールとかゴッホとか

印象派のやわらか~な絵が多くて和んだデス。


さて、巨大な美術館を二つも観賞すると結構疲れるデスよね。

途中、お茶したり、

公園で日向ぼっこしたり(太陽が出てると外でもそんなに寒くない♪)

という休憩も忘れなかったデスよ。


んで、夕食の時間を考えても、

空港に向かうまでにはまだちょっと時間があったので、

ワタクシ、最後にまたプランタンとかラファイエットとかに向かったのデス。

アホみたいな買い物好き♪


そしたら、その日から本格的なセールがスタートしたらしく、

昨日まで値引きされてなかった商品までもがセール価格になっておりまして。

人出も昨日までとは明らかに違う!!


その熱気を瞬時に察知し、

怒涛のウィンドーショッピング。

んで、熱に浮かされるままバッグを購入アップ

(熱は出てたかもしれないけど、この選択は間違いじゃなかった♪

大活躍してるデス。)


免税手続きを終えたところで、ワタクシの旅は無事終了♪