まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

ヨーロッパへの旅(フィレンツェ前編)

旅の前半はフィレンツェ滞在。


1日目の夜について、2日目はフリー、

3日目の朝にパリへ向かう日程だから、

実質は1日だけなんだけどww


フィレンツェの主要観光スポットは、中心部から徒歩圏内に集中してるから

1日でも結構回れるデスよ。

ある程度、計画的に動けばね・・・w


ワタクシ、今回はフィレンツェについては、ガイドブックすら用意せず、

下調べも一切なし。

ホテルではwifiが繋がらず、ということで、

完全に打つ手なし(爆)。

いや、3Gでデータ通信を試みたりもしたんだけど、

あまりに遅いので、調べ物どころかイライラが募るだけでサ。

情報収集はすっぱり諦めた次第w。

そして、悔やまれる英語力の貧弱さ・・・。

(今年の目標は英会話力の向上に決定デス・・・・。)


イヤ、漠然とした希望ではね、

午前中はウフィツィ美術館に行って、

午後は、フィレンツェからほど近い(片道1時間弱)ピサの斜塔に行こうと

計画していたデスよ。


ところがですね、

ウフィツィ美術館には9時前についたものの、

入れたのは11時近く。

入場まで2時間待ったデスよね・・・。


ヨーロッパはこの時期、8時過ぎてもまだまっ暗だし、日の入りは早いし、

外は寒いし、ということで、オフシーズンだと思うんだけど、

そこはさすがのウフィツィ。OFFなんてないのかも。

ディズニー以上の待ち時間。


ま、ちゃんと下調べして、予約して行けば

待ち時間なんてナシなんだけどw。


滞在時間が短い中で、2時間のロス(しかもひとり旅だから、

ポツンと立ってるか、音楽効いてるダケだからねw)はだいぶ大きい損失。


でもね、13年前の卒業旅行でフィレンツェに来た時には行けなかったから、

ウフィツィはぜひとも行きたかった場所。

目的は達成できたので、満足、満足。


そして、間近で見るボッティチェルリの「ヴィーナスの誕生」。

その色彩のやわらかさに、すっかり優しい気持ちになりました。




その次はランチ。

美味しいお店の情報は皆無なので、

歩きまわって人がいっぱい入ってそうなお店に入ったデスよ。


そのお店のおススメだという生パスタ。

その中からゴルゴンゾーラルッコラのニョッキを注文。

ウマっキャハハ

(例によって、写真撮る間もなく平らげたから、写真はなし。)


なんだけどさ、やっぱりひとりだと、一種類でお腹いっぱい。

複数試すってことが不可能なのが口惜しい・・・。

それにね、何だか知らんけど、

年末にかけてユーロがアホみたいな勢いで上昇したワケですよ。

どういうわけか。


んなもんで、貧乏日本人のワタクシは、

ニョッキとお水を注文しただけで、2000円くらいの出費なのデスよ・・・。

円、弱し・・・。

悲しいかな、日本人って貧乏なんだな・・・と実感したデスよ。


後編に続く。