まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

しゃばけ

しゃばけ

 

畠中恵の人気小説。

 

 

時は江戸時代。

 

廻船問屋 兼 薬種問屋「長崎屋」の病弱若だんな、一太郎

ゆかいな妖(あやかし)達と繰り広げる時代モノファンタジー

 

シリーズ化されていて、

 

ワタクシはすっかりその虜。

文庫化されるたびに、欠かさずチェックしているデスよ。

 

そんなお気に入りが舞台化されるアゲアゲ

 

しかも、主演はエロ男爵でおなじみ、沢村一樹と聞き及び

これを見逃したら末代までの恥ビックリ(←なんのこっちゃ?)と思い、

この目瞳でしっかと見届けてきたデスよ。

 

しゃばけの舞台

 

 


まるごとみんご

 

感想・・・。

 

キャストが年とりすぎやね・・・。

 

原作では若だんなは二十歳前(たしか17くらい)の青年なんだけど、

その若だんなを演じるのは40過ぎの沢村一樹。。。

いくら沢村一樹が(ワタクシ好みのハート)イケメンだとしても、

歳をとりすぎているのですよ。。。。ぜんぜん「若だんな」じゃないw

 

おまけに長崎屋の手代であり、若だんなの兄や的存在の仁吉。

 

彼は原作では、泣く子もだまるイケメンっていう設定なんだけど、

演じるのは入道のごときスキンヘッドの武骨者・・・。

 

だいぶオリジナリティに富んだ、意外性のあるキャスティング・・・。

 

 

なので、これは原作とは似て非なるモノ。

 

別モノとして観た方が楽しめるデスね。

 

ちょっとほろっとするところもあるけれど、

 

コントがあったり、歌あり、ダンスありとコメディ色が強いので

早くも5月病になりかけている気だるいわが身の

息抜きにはちょうどいい感じでしたよん。

 

でもね、正直、舞台よりも

 

テレビドラマの方がワタシは好きw