まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

100万回生きたねこ

1月11日。

 

1並びでなんとなくラッキーな感じのするこの日、

 

ワタクシはミュージカル「100万回生きたねこ 」を観に行ったデス。


まるごとみんご

このミュージカルは、タナボタ式でチケットを入手したわけではなく、

もうずっと前から予約してあったデスよ。

というのも、主演が森山未來だからデス。

 

ワタクシ、森山未來主演のミュージカル「ヘドウィグ」観て からというもの、

 

すっかり彼に魅了されてしまいまして。

大好きな絵本がテーマで、しかも森山未來が主演となれば、

何としても観に行かなくちゃ!!と思った次第。

 

で、感想。

 

なんて静かなミュージカルなんだ・・・。

 

ワタクシ、今まで動的で華やかなミュージカルばかりみてきたので、

 

このミュージカルの静かさにとってもびっくりしたデス。

音楽もオルガンとかアコーディオンとかカスタネットとかほのぼの系ばかりだし、

照明も間接照明のようなしっとり具合。

 

森山君が演じるトラ猫も基本はダルい猫なので

 

前半はセリフもほとんどなし。

 

ダンスもコンテンポラリー・ダンスみたいなアート性が強いヤツだし、

 

セリフの展開も韻を踏んでいたりだとか、しりとりになっていたりだとか

言葉遊びの工夫が随所にあって、

これまでに観たことのない世界があったデス。

 

で、それだけしっとりした雰囲気だったし、

 

さらには、疲れがほどよく溜まった金曜の夜ってこともあって、

前半は途中何度かオチかけたのも事実w

(それだけ癒し系ということデス)

 

でも、でも、後半は絵本同様ふか~い感動がじわじわきたデスよ。

 

絵本で読んだ時も泣いたけど、

ミュージカルでみると、3Dになる分相乗効果があるのか

さらに感動が深くなったデス。

 

そして、ふと、華原朋美の「I'm proud」の歌詞が重なったデス。

 

別にね、朋ちゃんが好きなわけでもないし、ましてや小室さんが好きなわけでもないんだけど

どこからともなく「I'm proud」の歌詞が降ってきたデスよ。

 

おんぷ I'm proud いつからか 自分を誇れるように
 なってきたのは きっと あなたに会えた夜から
 
 声にならなくても 想いがときには伝わらなくても
 笑顔も 泣き顔も すべてみんな
 かならずあなたに知ってもらうの・・・ おんぷおんぷ

 

 

とっても素敵な歌詞だと思うデス。

 

 

このミュージカルを観てから、じわじわとあったかい気分が広がって、

 

「愛っていいな」とかほんのりと思った次第デス。

いや、マジで。

 

そして、森山君の動きは半端なくカッコいいデス。

 

あの表情と、あの動きと、あの声。そして、あのしなやかな肉体。

美しいデスハート

 

満島ひかりちゃんの白ネコも美しかったデス。

 

カロリーメイト」のCMで中島みゆきの「ファイト!」を歌っているけど、

あんな感じの力強さもありつつ、エキセントリックな感じもあったりして。

つかみどころのない感じがこのミュージカルの雰囲気によく合っていたと思うデスよ。