まるごとみんご

エンタメ大好きみんごが繰り広げる何気ない日常生活

帰省

温泉での~んびりあったまった後は、いよいよ帰省。


うちに到着すると、じいちゃんがお出迎え。

90をゆうに超えているけど、うちのじいちゃんは元気たっぷり。

若干耳が遠いのはご愛敬。

冬の福島の寒さの中でも、お気に入りのタオルでほおかむりして

元気に畑仕事をしておりますよw


さて、うちの実家はこれまでにもちらっと紹介したことがあるけれど、

トトロの森も真っ青になるほどのいなか町。

コンビニがないのは言うまでもなく、

信号だって両手で十分なほどしかありません。

いや、下手すりゃ片手でも足りちゃうレベルなのデスw。


だからね、ぶっちゃけ帰ってもどこにも出かけないデスよ。

お正月は、毎年決まって絵にかいたような寝正月・・・にひひ


でも!!

今回はワタクシ、久しぶりにふくしまの空気を満喫すべく、

最高気温が3度くらいの寒さの中、果敢に外出したデスよ。

といっても、徒歩圏内にお散歩レベルだけどねw


まず、ちっちゃい頃から初詣に行っている熊野神社に初詣。

さすがは過疎地の神社だけあって、

1月1日の午前中というのに参拝者はワタクシと父だけw

巫女さんの姿すらないデスよ。


ワタクシがまだ学生だった頃はもっと賑わっていたんだけどねぇ。

高齢化が進んで、お参りにでかける人が減っているのです。

東京にいると人がいっぱいで、少子高齢化を肌で感じることってあんまりないけど、

地方に行くとその進行具合がと~っても鮮明でいろいろ考えちゃうデスよね。


あとね、我が家の近くの公園に行ったデスよ。

ごはんを片手にね。

このごはんは鯉のえさww

ワタクシは正月早々、鯉にえさをあげに行ったのデス。

気温は低いんだけど、太陽が差してたからポカポカで結構楽しかったよ。

鯉は久々に喜んでいる雰囲気だったしw


でも、残念なのは

放射線測定器が設置されていたことだな~。

こういうのをまのあたりにすると、やっぱりとっても哀しくなってしまうデス。

まだまだ現在進行形。


まるごとみんご


それから、お墓参り。

3年前に亡くなったばあちゃんと、ワタクシの先祖と、

それからワタクシの幼なじみ。

幼稚園に上がる前からの幼なじみで、

小中高といつも一緒にいた大好きな友達デス。

ときどきワタクシの夢に登場してくれるのがうれしいよ。


なぁんにもないところだけど、

やっぱりワタクシは自分が生まれ育ったこの町が大好きだな~と

帰省の度に思うデス。



だって、癒され度が世界一だもの。